クマ子の卒母DIARY

卒母…ちょっと寂しいけれど、明るく楽しく毎日を綴ります

二兎を追う者は一兎をも得ず

昨年度の「奈良まほろばソムリエ検定(いわゆる奈良検定)」の、現在進行形で挑戦中の、最上級であるソムリエ級に落ちたことがわかったのが、今年の5月17日(火)。

あと2点不足…という結果だったので、周りの人には「次は大丈夫!」って声をかけてもらえることが多かったのですが…

「奈良まほろばソムリエ検定」についてはコチラ☟

www.norikuma2.com

 

その時、まず感じたのが、出題範囲が膨大すぎて、勉強していないところが論文に出題された時点でアウトになるなぁ…ということで。

しばらく休憩してまた頑張ろう!ではなく、今すぐさらに勉強を始めないと…というモードに入ってしまいました。

 

最近、前の日に食べたものがすぐに思い出せない。

そのくせ、すごい昔のことは、しつこく覚えていたりする。

脳の老化を、ひしひしと感じていることも原因でした(゜_゜)💧

 

あれから、3ヶ月…

すでに「二兎を追う者は一兎をも得ず」な状態になってしまっています。

二兎を追う者は一兎をも得ず

やる気になっては挫折…の繰り返し💧

 

フルタイムの仕事と、家事と、肥満防止のエアロビ。

やりたいことと、やるべきことが、とっちらかっていて…💦

頑張って、ノートや本を広げたまま、寝落ちすることもしょっちゅう。

 

勉強進まず、腹肉ブヨブヨ…といった感じです(;´・ω・)

これは、修正が必要なレベルだわ💧

 

 

「諦めない」ではなく、何を選ぶか

さらに、奈良検定のための勉強だけではなく、英語の勉強も地味に続けています。

といっても、ラジオ英会話をアプリで聴いているだけなんですが。

二兎を追う者は一兎をも得ず

ラジオ英会話

 

「塾パパ」さんのブログでおすすめされているのを読んで、聴き始めて早や3年目です☟

www.jukupapa.com

 

私は、観光案内所勤務なので、インバウンドが戻って来た時には、日常の英会話くらいはできないと仕事に支障をきたすので、これはサボるわけにはいきません。

あんまり上達した感はないのですが、習慣にはなってきていて、聴かないと落ち着かなくはなってきています(;^ω^)

 

あと、相方の実家から、米や野菜を大量にいただくので、それはありがたく頂戴し、極力、調理して弁当もほぼ毎日作っています(食べるの好きだし・笑)。

自炊
自炊
野菜を使ったメニュー(左側は相方作w)
自炊
自炊
バジルソースやブルーベリージャムも作ります

 

息子が、一人立ちして、だいぶ家事の量は減ったと思いますが、必要最低限の家事にかける時間は、これ以上減ることはないと思うし、そりゃやろうと思えば、ごっそり片付けたい部屋もあるし、大掃除もしたいし、やっぱりそんなに手を抜けるものではありません。

 

それと、かれこれ8年ほど続けているエアロビクス。

加齢とともに、年々、激減していく新陳代謝量💦

ほっといたら、あっという間に今持っている服が着れなくなる(@_@)

とても狭い、職場の事務所も、動き回れなくなって、出禁になるかも(笑)。

 

そう思うと、もはや止めることはできないシークエンスに入っています(;´・ω・)

 

本当は全部やりたい。

どれも諦めたくない。

 

…でも、フルタイムで働いてる以上、必然的に時間の制限は出てきます。

 

この世界で、老若男女・貧富の差を問わず、平等に与えられているのは「1日=24時間」。

その限度がある限り、全てをやるわけにはいかない。

そう、人生は何を選ぶか。

時には、諦めることも肝心です💧

日本海

鳥取の海(2022年8月19日撮影)

 

結局は元の木阿弥

そんな私が選んだのは、エアロビの回数を制限すること。

仕事の後、エアロビに行くと、さすがに疲れてしまって、その後で家事をして勉強するとなると、ウトウトしてしまっていっこうに進まないからです。

 

ところが…

念願のアップルウォッチを買ってみて、薄々気づいていたことを、改めて認識させられたのですが、今の仕事では、仕事中はおそろしくカロリーを使っていない…💧

それを、数値でまざまざと見せつけられたのです(~_~;)

二兎を追う者は一兎をも得ず

愛用のアップルウォッチ

 

近頃、マイ腹巻が分厚くなってきたように感じていたのは気のせいではなかった(爆)。

 

※ちなみに、Apple製品等の情報は、いつも「こぼねみ」さんのブログを参考にさせていただいています☟

www.kobonemi.com

 

それに、エアロビに行かずに、家で勉強する機会を増やしてみたのですが、別に行っても行かなくても、しょっちゅう眠くなることが判明(笑)。

さらには、エアロビ仲間と喋る機会も減っているので、ちょっぴり鬱っぽくなりました💧

 

あーあ、休みの日は、ずっとゴロゴロしたいな。

寝そべって、テレビを見ながら、お菓子でも食べてたい。

理想は「リラックマ」(笑)。

リラックマのぬいぐるみ

リラックマになりたい

 

子育てで、てんやわんやだった頃は、手が離れたら、思いっきりゴロゴロしてやる…❕と思っていたのに、いざそうなると、コチラの身体が老化して新陳代謝が落ちていて、少しでも気を抜くと(抜かなくても)、体重計の数値が恐ろしいことになる(@_@;)

二兎を追う者は一兎をも得ず

…哀 …

 

哀しいかな、人間は、集中力には限りがあり、張り詰めた状態を長時間・長期間続けることはできない。

そして、太古の昔に一日中狩りをしていたDNAを持つ限り、現代の平均的な生活では、どう転んでもカロリー過多になってしまう。

 

だからもう、自分に過度な負荷をかけることはやめました。

エアロビに行った日の、心地よい疲労感。

いろんな人と話をした爽快感。

そういったものは、私にはとても大切なことだったのです。

 

それに、運動すれば、食べたいものを食べても罪悪感が減るしね(笑)。

ただし、アルコールだけは減らしたままで。

二兎を追う者は一兎をも得ず

とりあえず、アルコールは週一にすることに

 

さすがに眠くなってしまうので…(=_=)

 

まとめ

そんなわけで、いろいろと焦って欲張った結果、もとの生活に戻ってしまったというお話でした。

コスモス畑

藤原京跡のコスモス(2021年10月27日撮影)

 

ただ、人間は経験しないと身につかない生き物。

この体験も、未来に繋がるものだと信じて…

試験まであと約半年、がんばりま~す❣

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました<(_ _)>

※記事内の写真は全て、クマ子の撮影したものです。