クマ子の卒母DIARY

卒母…ちょっと寂しいけれど、明るく楽しく毎日を綴ります

奈良県について書いてみました その2

別ブログ「クマ子の奈良歩き」でいつも、奈良県のことを紹介させていただいているクマ子です。

…が前回は、この「クマ子の卒母DIARY」ブログ上で、奈良県について自由に書かせていただき、現在の自分の奈良県内のお気に入りスポット3位をご紹介いたしました☟

www.xkumaco.com

 

今回は、この続きである、奈良県内のお気に入りスポットをご紹介させていただきます✨

 

 

第2位 明日香村

ではまず、2位から。

奈良県明日香村は、それほど広い村ではありませんが、飛鳥時代の寺社仏閣・遺跡・古墳などがたくさん残っており、まさに歴史の宝庫といえる村です。

 

我が国最古と言われる「飛鳥寺」

創建時は「法興寺」と呼ばれ、蘇我馬子によって建てられた…と伝えられています。

明日香村

飛鳥寺

 

また、本尊の銅造釈迦如来坐像は「飛鳥大仏」の名で知られる日本最古の丈六仏です。

このお姿を見ていると、飛鳥様式がどういったものかが、何となくわかるような気がしてきます(*'▽')

明日香村

飛鳥大仏

 

飛鳥時代末か奈良時代初めに、僧・義淵(ぎえん)が、草壁皇子の跡地に建立したと伝わる「岡寺(龍蓋寺とも言う)」。

明日香村

岡寺

 

花の寺としても知られ、さらには、花の見せ方も素敵なお寺です。

明日香村

ダリヤが飾られている境内

 

甘樫の丘の近くにある「向原寺」

明日香村

向原寺

 

ここは、前身が、日本最古の尼寺である「豊浦(とゆら)寺」と伝わっています。

明日香村

「豊浦寺址」の石碑

 

さらに、その近くにあるのが「伝・小墾田宮跡」

明日香村

伝・小墾田宮跡

 

推古天皇の宮として名高く、その後もちょくちょく日本書記の中で言及されている、歴史的にも重要な宮なのですが…。

今は、一本の木が残るのみ。

ですが、後ろの畝傍山とのコラボが、いい感じではあります✨

 

また、古墳もたくさんあり…

明日香村

石舞台古墳

 

「石舞台古墳」は、飛鳥時代屈指の政治家の一人といわれる「蘇我馬子」の墓とも言われています。

 

明日香村

高松塚古墳

 

「高松塚古墳」は、被葬者は不明ですが、彩色された壁画が発見されたことで、有名です。

明日香村

高松塚古墳壁画 女子群像

 

明日香村

中尾山古墳

 

「中尾山古墳」が、発掘調査の結果、真の「文武天皇陵」として一躍有名になったことは、記憶に新しいですね。

 

明日香村

牽牛子塚古墳

 

こちらも、発掘調査の結果、真の「皇極・斉明天皇陵」として知られるようになった「牽牛子塚古墳」

 

皇極・斉明天皇は、天智・天武天皇の母で、この古墳には娘の間人皇女とともに合祀されているようです。

最近、新たに整備され、新しい観光スポットとして、注目を集めています。

 

他に、遺跡もたくさんあります。

明日香村

飛鳥宮跡

「飛鳥宮跡」からは発掘調査の結果、後飛鳥岡本宮・飛鳥浄御原宮・飛鳥板蓋宮・飛鳥岡本宮などの複数の宮跡が発見されています。

 

また、乙巳の変の際に、この「飛鳥宮跡」で暗殺されたという「蘇我入鹿の首塚」は、飛鳥寺の近くにあります。

明日香村

蘇我入鹿の首塚

 

ここは、今でもお供えのお花が絶えません。

 

他にも、明日香村には、奇石が多く…

明日香村

亀石

 

「亀石」。

謎の巨石で、名前の通り、確かに亀のように見えますね💦

明日香村

鬼の雪隠

 

「鬼の雪隠」

もともと石棺だったのでは?…と言われている巨石です。

ちなみに「雪隠(せっちん)」とは、便所のことです(;^ω^)

 

明日香村

二面石

「二面石」は、聖徳太子誕生の地とも言われている橘寺境内にあります。

善と悪の両方の顔が、背中合わせに彫られていると言われています。

 

そればかりではなく、自然もたくさんあります。

明日香村

稲渕の棚田

 

明日香村

飛鳥川 男綱付近

何となく懐かしい気持ちになる景色が目の前に広がります✨


けれど、のどかなだけではありません。

明日香村

甘樫丘からの景色

 

曽我蝦夷・入鹿親子の屋敷があったと言われている甘樫丘からは、飛鳥一円のみならず、大和三山など、飛鳥より北の方角もよく見通せます。

 

明日香村

岡寺からの景色

 

岡寺はもともと、天武天皇の皇太子であった草壁皇子が住んでいた場所です。

 

このように、景色がいい=見晴らしが効く

…ということは、それだけ、敵の来襲に備えて見張っておかないといけない…という一面もあるように思えます。

飛鳥時代は、中央集権国家が成立する前の時代だっただけに、政権の安定という意味ではまだまだだったのかもしれません。

 

まとめ

今回で、クマ子的奈良県おすすめスポットの第2位とともに、第1位もご紹介するつもりでしたが、明日香村を語ると止まらなくなってしまいました💧

申し訳ありません(>_<)💦

次回こそ、第1位をご紹介したいと思っております。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました<(_ _)>