クマ子の卒母DIARY

卒母…ちょっと寂しいけれど、明るく楽しく毎日を綴ります

最近ドラマを見ている私

実は私は、子どもの頃からあまりテレビが好きではありません。

理由はおそらく「ながら見」が出来ないため。

他のことが一切、何も進まなくなるからです。

 

また、昔から、映像よりも本の方が好きだったりします。

本を読むと、文章から感じたことを頭の中で自由にイメージできるけれど、映像で見ると、どうもイメージを強要されているように感じてしまいます。

そんな私が、半世紀生きてきてようやく、テレビとの付き合いが出来るようになってきました(遅っ💦)。

最近は、見るものを決めて、それ以外はテレビをつけないようにしています。

何を見ているかというと、ドラマです。

 

 

朝ドラ「カムカムエヴリバディ」

一日たかが15分、されど見出すとハマってしまうので、けっこう時間を取られてしまうなぁ…💧

私の朝ドラに対する認識は、そんなものでした。

 

なので、極力見ないようにしてきたのですが、「カムカムエヴリバディ」を深津絵里ファンの友達に強く勧められ、何となく見出したところ、すっかりハマってしまいました。

どれくらいハマったかというと、放送終了してから、Blu-rayを全巻買ってしまったほど(;^ω^)💧

安子・るい・ひなた…と三世代続く物語でしたが、自分の立場としても、祖母・母・私…と微妙に年齢は違う部分もあれど、ほぼ同じ時間を生きてきている世代です。

昭和の初めから、描かれていく物語を見ていると、自分の祖母や母も、こんな時代を生きていたんだなぁと感じることができたし(私の祖父も戦死しています)、安子の人生を見ていると、こんな大変な時代を生き抜いてきてくれた人々がいてくれたからこそ、今の自分たちが存在できていることを感じ、今の自分の人生を精一杯生きて、次の世代に繋がないといけないことに気づかされます。

 

心が温かくなるし、勇気をもらえた、自分の中でも大切なドラマです。

 

 

 

 

朝ドラ「舞いあがれ!」

カムカムエヴリバディから、朝ドラ習慣が出来上がってしまったので、なんとなく見始めたのですが、第一話から面白くて泣けて、すっかり夢中になっています。

登場人物は多いのですが、すべての登場人物がきちんと描かれており、ほんの少しの出番であっても、一人一人の人生がしっかりと感じられる。

また、高畑淳子さん演じる五島列島に住むばんば(主人公 舞の祖母)が最高❣

子どもの頃の舞ちゃんとばんばとの触れ合いを見て、確かに舞ちゃんはものすごく成長したけれど、ばんばも共に成長していて…。

 

一生懸命毎日を生きていると、人はいくつになっても成長するのだなぁ…と感動✨

なんだか、年を取るのが怖くなくなりました。

 

春まで、楽しい朝を迎えれそうです。

 

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

前職の時に、残業が多くて毎日忙しかったこともあり、ほとんど大河ドラマを見ていなかったのですが、その仕事を辞めて、余裕が出来始めたときに見出したのが「麒麟がくる」でした。

その後の「青天を衝け」も、とてもいい話で全話欠かさず見るようになりました。

そして、今年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」。

 

実は私は、永井路子さんの本を昔、かなりの数読んでいて、彼女の歴史小説は鎌倉時代を取り扱ったものもとても多いので、鎌倉時代についてはたまたま、ある程度の予備知識がありました。

その時の印象として、たくさんの人が死ぬ、すさまじい時代なので「これは映像化は無理でしょ」と、正直感じていました。

 

ところが「鎌倉殿の13人」は、そんな不安を吹き飛ばすくらい面白い。

 

あんなに登場人物が多いのに、ちゃんと一人一人書き分けている三谷幸喜さんの脚本は素晴らしいと思います。

 

本当に、最終回はどうなるのか…北条義時の場合は、史実があいまいな部分もあって、

正直見るのがドキドキしますが、とても楽しみです。

 

機動戦士ガンダム「水星の魔女」

ドラマというよりアニメですが、実は、密かにガンダムも好きだったりします。

息子が小学生の時に、ガンダムSEEDのDVDを見て、2人で一緒にハマり、その後のリアタイで、ガンダム00を見て、初の西暦ガンダムの未来予想としての時代考証が素晴らしくて、すっかりハマってしまいました。

その後の2作も見ましたが、こちらは、あまり自分の好みではありませんでした。

ところが今期の「水星の魔女」は、何やら面白くなりそうな予感。

ガンダム・エアリアルも、私的に好きな機体です。

 

息子との話のネタに…という気持ちもあります。

とはいえ、ガンダムをじっくり見出すと、かなり心えぐられるシーンは多々あるので、心して見ることにしています(;^ω^)

PROLOGUE

PROLOGUE

  • 市ノ瀬加那
Amazon

 

まとめ

ちょっと最近、テレビドラマにハマっている自分が、自身でも珍しくて、こんな記事を書いてしまいました。

     

他にも見たいなぁと思う番組はいくつかあるのですが、やらないといけないこともたくさんあるので、この3つに絞って、春まで楽しんでいきたいと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました<(_ _)>