クマ子の卒母DIARY

卒母…ちょっと寂しいけれど、明るく楽しく毎日を綴ります

やっぱりダイエット頑張りたい?タニタ食堂に行ってきました!

皆さま、あけましておめでとうございます<(_ _)>

試験続きでバタバタし、今回が今年初投稿になります。

 

さて、年末年始・成人の日を含めた3連休…と嬉しい休みが続いたのですが、どうも副作用もあったようで、連休明けに洗い立てのGパンを履いたら…う、ウエストが苦しい~Σ(゚Д゚)!!

休みの間に胃が巨大化したようで、これはこれで胃の痛くなる話です( ;∀;)

今年のダイエットの目標の数値が、さらに遠くなる…(汗)。

ということで、年々落ちていく代謝量と、反比例して増えていく食欲と戦うべく、自分に気合を入れるためにも、今年はダイエットの話題から始めようと思います(;^ω^)

 

去年の話になりますが、2019年6月に、以前から気になっていた「タニタ食堂」へ行ってまいりました!

 

「タニタ食堂」経験者の友達に、

安くて意外とお腹がいっぱいになる」

「500k calがどれくらいの量なのか体感できる」

「家の体重計では測れない項目も出してもらえる」

「ダイエット頑張ろうって気持ちになる」

などというお勧めの言葉を聞かされていたからです♪

 

行くことを決めてからというもの、一週間くらい前から、日々食べる量をちょっと減らし、当日の朝は、以前から通っているエクササイズで脂肪を燃焼させてから行くという、雀の涙のような努力をして(笑)…

いざ!向かいました(;^ω^)

 

  

タニタ食堂とは

奈良県では一か所だけ、奈良市と天理市の境目辺りにある、高井病院(県内でも評判のいい総合病院の一つ)の中にあります。

《店舗情報》

「タニタ食堂 高井病院」

〒632-0006 奈良市天理市蔵之庄町470-8

電話番号 0743-65-5339

営業時間 11時~17時 (L.O)16時

定休日 日曜・祝日

駐車場 無料450台可

公共交通機関でのアクセスはコチラをご覧ください

食材のバランスや調理方法などを工夫して、1食たった500kcalで満腹になる定食を提供するというコンセプト。

 

また、カウンセリング実施日に行くと、食券を購入した人に限り無料で、医療機関向けのマルチ周波数体組成計で計測、そして病院所属の管理栄養士さんからアドバイスしてもらえます。

f:id:xkumaco:20200113235522j:plain

 

これが500kcalの定食!

では、高井病院の駐車場に車を停め、正面玄関の入口を入ります。

    f:id:xkumaco:20200113235741j:plain

 

すると、食堂の入口のところに、食券売り場があります。

    f:id:xkumaco:20200113235807j:plain

 

常設メニューの「野菜カレー」にも十分ソソられたのですが、この日は「日替わり定食」をチョイス。

f:id:xkumaco:20200114000048j:plain

税込800円なり~♪

 

ご飯は、自分でお椀にそよいます。

ダイエット的には、一食のおススメは100gらしいのですが…

横に置かれているご飯用のスケールで測ると…

「100gって少なっ!」と、顔面蒼白にΣ(゚Д゚)

結局、私は150g入れちゃいました(笑)。

f:id:xkumaco:20200114000318j:plain

欲張った分、500kcalはオーバーしてしまいましたが、これでだいたい570kcalくらいです☝

私の持っていたタニタ食堂のイメージは…

「なんか病人食みたいやし、味薄いんやろな~」というのが正直なところだったのですが…(;^ω^)

意外と味がしっかり付いてる!

そして食べ応えがある!

 

よく見ると、野菜のカットがちょっと大きめ

そして野菜の火の通りが、やや食感を残し気味なのです!

それによって結果的に、よく噛んで食べることが出来ます

 

そんなこんなで食べ終わる頃には、意外にもお腹いっぱいになってました。

仮に、こんな定食を1日3食…と思うと、満足できそうです。

1日3食をこんなメニューにしたら、私めっちゃ痩せるやん♪ と勝手に妄想してご機嫌さんに(そんなことは絶対にできない・爆)。

 

ドキドキ…体重等・計測タイム

この高い病院内の「タニタ食堂」のカウンセリングサービスは、火曜日と土曜日の13時半~14時までです。

食券購入後、カウンセリング受付表に名前を記入します。

追加の料金は不要なので、カウンセリング実施日に行けば、食事代だけで受けることが出来ます♪

f:id:xkumaco:20200114222009j:plain

 

いよいよ、お昼ごはんを終えて、管理栄養士のお姉さんに、友人たちと順番に計測してもらいます。

f:id:xkumaco:20200114222027j:plain

友人がカウンセリング中

所要時間は、ものの3分ほど。

そして渡されたモノは…

f:id:xkumaco:20200114222402j:plain

都合により 画像を一部編集してあります(笑)

 

こんなに詳細なデータが…

家の体重計では、体脂肪率と内臓脂肪レベルとBMIくらいしか測れないので、自分の筋肉量とかアスリート指数なんて、初めて知りました。

 

私が一番知りたかったのは、現時点での自分の基礎代謝量

普通に生活しているだけで消費できるカロリー数のことです。

f:id:xnorico:20190630191204j:plain

管理栄養士のお姉さんによると、この数値をだいたい1.5倍すると、一日に摂っても大丈夫なカロリーがわかるそうです。

 

私の場合は、1599kcal ⁉

う”~、

油断して食べると、あっという間に越えてしまう数字ですね(;・∀・)

 

つまり、1日の摂取量が1599kcal 以下なら、特別な運動をしなくても太ることはない…という目安にもなります。

現実を知るのは辛いけど、ダイエットを意識した食生活を送るための第一歩ですね。

 

この数値を意識して、食事に気をつけてみようと思います。

今なら、まだ間に合う…と信じたい…(;´・ω・)

 

※料金等は、2019年6月当時のものですので、実際に行かれる時は、詳細をご確認願います。

※人気メニューはよく売切れになりますので、確実に食べたい場合は予約をおすすめします(・ω・)ノ

タニタ食堂についてはコチラ(全国の店舗情報もあります)♪

 

まとめ

さて、念願のタニタ食堂でしたが、意外と、味にも値段にも大満足でした。

実際に食べてみると、ご飯100gの量を目の当たりにすることができますし、献立をみると、おかずのだいたいのカロリー数がよくわかりますので、自分が家で作る際の参考にもなります。

 

ですが、ダイエットへの道はエンドレス(;'∀')

近々、今年第1回目のタニタ食堂へ行く予定です。

悲惨な数値を目の当たりにしたくない…と思えば、食べ物に伸びる手が止まる?

止まればいいな…( ̄▽ ̄;)

 

尚、別ブログ「クマ子の奈良歩き」最新記事では、先日まで奮闘していた「奈良まほろばソムリエ検定奈良通一級」受験の記事を上げております(勉強したら、ストレスが溜まって太るのかしらん?)(--〆)

よろしければ、読んでいただけると幸いです☟

www.norikuma2.com

最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>

本年もどうぞよろしくお願いします('ω')ノ