クマ子の卒母DIARY

卒母…ちょっと寂しいけれど、明るく楽しく毎日を綴ります

アラフィフダイエットは亀の歩み⁈

以前、恥ずかしながら「コロナ太り」記事を上げさせていただきました☟ 

www.xkumaco.com

 

コロナで自粛し、どこにも行けずゴロゴロしている間に、クマ子の体重が過去最高の数値をたたき出し…💦


気が付けば、ヤギ太(息子)が、お腹にいる時の体重を少し超えました………というお話でした(゚Д゚;)ヒエ~

 

今回は、その後日談です(;^ω^)

  

  

アラフィフダイエットの途中経過は⁈

さて…自分に起こったあまりの大惨事を目の当たりにして、クマ子はようやく重い腰を上げ、ダイエットを開始しました( ̄ー ̄)

スタート日は、5月11日でした。

 

ですが、10年前ならいざ知らず、アラフィフになると、新陳代謝量が落ちる落ちる❕ 

www.xkumaco.com

 


食べる量を減らしても体重が増えるし、運動しても増えるし…(゚∀゚)ウッソオ~


「クマ子大丈夫⁈生きてる⁈新陳代謝ちゃんとしてる⁈」

と、自分自身にツッコミたくなる状況に…。

 

それに、本気で、体重計が壊れていると思ったこともあります(;´・ω・)


若い頃は、ちょっと食べる量をセーブしたら、すぐに痩せたのになぁ…(遠い目)。

 

 

そこで、一念奮起し、レコーディングダイエットを始めました。

 

その時よかったのが、以前に「タニタ食堂」に行った時に、自分の基礎代謝量を計測してもらっていたこと☟ 

www.xkumaco.com

 

自分が一日に食べてもいい量の目安がわかっていたので、レコーディングダイエットが始めやすかったのです。

 

※現在は、こちら☟のサイトを使って、日々の摂取カロリーを計算しています。

「簡単!栄養andカロリー計算」

 

 

カロリー計算と並行しての運動ですが、ふだん通っていたエアロビクスは、4月と5月はコロナで休止(6月からは、かなりの利用制限があり、通える回数は減ってしまいましたが、エアロビのクラスは再開しています)。


休止中も、いちおうオンラインでのレッスンは時々配信されていたので、それはやってはいたのですが…

 

あまり家でドタドタできないので、筋トレメニュー中心で、カロリー消費量はそれほど上がっていなかったです(通常のエアロビなら、1レッスンで600~800kcal消費)が、しないよりはマシかな?という感じでした(・ω・)

アラフィフダイエット

運動しているつもり(笑)


加えて、私の場合は、仕事でも緊急事態宣言中は、特にデスクワークが多かったので、仕事を終えて、夕方に体を動かさないと、もう今日は、基礎代謝量の分しか燃やせていないぞ💦…と感じるような状態でした(・_・;)

 

そんな状況だったので、運動不足を補うために、近所でのウォーキングや、買い物に行く時は、出来るだけ車を使わず自転車を使うようにしました。

 

 

それから、これは内緒なんですが(なぜ?)、必殺技サプリを時々飲んでいます(;´∀`)


これは、食事で摂取した分から炭水化物の分だけを、なかったことにしてくれる?らしいサプリ(笑)で、実は以前に飲んでみたことがあり、本当にそれらしい効果があることは知っていました(クマ子の個人的感想です)。

 

多分、この手のサプリは、いろんなメーカーから発売されていて、だいたい同じような感じだと思います。

なので、このメーカーにこだわる必要はないと思われますが…。

 


ですが、デメリットもあり、使い方を間違えると諸刃の剣になっちゃうんです💦

 

なぜなら「これを飲んだら大丈夫❕」と思って、逆に食べ過ぎちゃうことが、あるある( ̄▽ ̄;)エッ、私ダケ?

 

ダイエットに対して中途半端な気持ちの時に手を出すと、安心して食事量が増えてしまうので、逆に太ります(クマ子調べ💧)。

 

 

でも今回は、レコーディングダイエットをしながらなので、カロリー摂取量は把握できます。

それならば…と、巨大化していた別腹をなだめるために、必要だと思い購入しました( ;∀;)

 

毎日ではなく、炭水化物をたくさん取ることになりそうな食事の前だけ摂取。

そうやって、サプリの力を借りながら、徐々に、出来る限り炭水化物を減らすようにしました(特に夕飯時)。

 

また、小腹が空いたら、チーズや果物・炭酸水などで、ごまかしました(;´∀`)

アラフィフダイエット
アラフィフダイエット
アラフィフダイエット

現在、ダイエットを始めてから、だいたい3ヶ月近く経過。


結果は…

2.5㎏減です❕

 

最初の2週間ほどは、全然減らないし、3週間後にようやく減ってきたと思ったら、また盛り返し…

このパターンを繰り返し、途中で何度か心折れそうになりました(・_・;)

確かに、筋肉は重いから、運動し出すと最初は体重が増える…とは言いますが…

かと言って、見た目が締まっているわけでもない(;・∀・)

 

正直、若い頃なら、これだけやったら倍の5kgは減っていたと思います。

新陳代謝量は、軽く半減はしているのでしょう…;つД`)

 

「アラフィフの別腹」恐るべし❕…ですね(;^ω^)

 

 

まだまだ、いちおうの第一目標までは、あと3.5kg減らさないといけません💦

半分にも、到達していない…

 


ですが、とりあえずこのまま頑張るしかないです。

なぜなら、今ある冬物のスーツは、更にサイズが厳しいの…(;´・ω・)

このままでいくと、ボタンが弾け飛びまする( ̄▽ ̄;)

         野菜とダイエット

それに、会社の健康診断(一年の間に、自分で勝手に予約して自分で勝手にいくスタイル)、職場の人に「そろそろ行ってくる?」と言われてしまったのです。


コロナで後回しにしているフリをしているけど、本当は、体重計に乗りたくないだけなのがバレちゃう(笑)

 

ますます、ダイエットをやめる理由が見つかりません( ̄▽ ̄;)ノ

 

 

まとめ

体重を減らすのが、こんなに大変なら、もっと早く手を打っておけばよかった…

と思っても、すでに後の祭り💦

 

今年の夏は、大好きなビールも月に2~3本に抑えております(自業自得)。

アラフィフダイエット

人間は、少しでも便利な生活を手に入れようと、努力を続けて、仕事や家事を楽にしてくれる製品を開発したり、移動の時間を短縮してくれる車を普及させたり、家にいながら買い物ができるようにインターネットを使えるようにしたりしました。


ですが皮肉なことに、便利になればなるほど、運動不足になっちゃう…という問題が生まれてきています💦


空いた時間、ここぞとばかりにゴロゴロすると、一瞬でボールのような体形に戻るクマ子…(゜_゜)

そうなりたくなければ、このまま一生走り続けるしかないですね。


憧れのリラックマの生活(笑)は、遠い彼方です((゜_゜)


クマ子の戦いは、まだまだ先が長そうです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>