クマ子の卒母DIARY

卒母…ちょっと寂しいけれど、明るく楽しく毎日を綴ります

コロナでコロコロ💦そろそろ本気でダイエットする方法を考える

コロナ騒ぎで、通っていたエアロビクスのレッスンは、当然ながら、4月初旬から閉鎖。

それでも、緊急事態宣言が出る前は、エアロビ友達と待ち合わせて、2時間ほどウォーキングをしたりもしていましたが、宣言後はそれも自粛。

もちろん、一人で歩いたらいいのですが、そもそも自力では運動が続けられないから、お金を払ってエアロビに通っていたわけで…💦

開き直って、コロナ自粛の間は「運動や~めた❕」とばかりにゴロゴロ…

コロナ太り

自宅でのクマ子の様子💦

 

そんなことを続けていると、食欲も歯止めが効かなくなり…

甘いモノを食べまくる☟ 

www.xkumaco.com

 

しかも、今年の春は意外と寒くて、なかなかストーブも片づけられず、厚着のままだったので、クマ子の油断に拍車がかかり…

 

ある日、気づきました…

久しぶりに、ちょっと細めのGパンを履いたら…

チャックが締まらんΣ(゚Д゚)💦

    ダイエット

ゲッ…と思った私は、その時久しぶりにまじまじと鏡を見ました。

たまたまタンクトップを着ていたのですが…

鏡に映っていたのは、腕ではなく、前足⁈…でした(ノД`)・゜・。

 

  

ダイエットかスイーツか

今後の方針は、二択…

「このままダイエットを諦めて、一回り大きなサイズの服を買う」

もしくは

「このままスイーツを諦めて、空腹感と戦い、運動を始める」

 

…一瞬思った。

年齢とともに、ご飯の量を減らし、空腹に耐えて運動しても、若い頃みたいに成果が出るとは限らないし、無駄に終わるかも。

もうダイエットはやめてしまおうか❓

けっこう本気で考えた。

 

でも…

クマ子は、長年のバレーボールで痛めた膝や、先天性股関節脱臼などの持病があるので、体重が増えると体に負担がかかってしまう💦

見た目だけを気にしている場合ではないのでR。

ここは、ダイエット…一択です。

ダイエット

そう思いながらも、ダラダラを続けていたら…

どうやら、会社の健康診断が6月くらいにありそう(もともと5月だったけど、コロナで延期になっていた)、という情報が入りました(@_@;)

健康診断…

体重も体脂肪も腹囲も、すべて明るみになってしまう

やばいよやばいよ…と、出川クマ子になっている場合ではない💧

 

しかも、ついにはわが相方、らいおんちゃんに

「クマ子、過去最高の体重になってるんちゃう?」と言われてしまった。

そんなことは、とっくに知っていたよ( ̄▽ ̄;)言ワレナクテモ 

 

レコーディングダイエットを決意

まずは、視界に入らないところにしまっていた体重計を出してみる。

そこからのスタートです💦

以前は、夜にエアロビに行った後に、いつも測るようにしていました。

    ダイエット

ところが、坐骨神経痛やらスマホ首やらで休み、治ったと思ったらコロナで閉鎖になり…

www.xkumaco.com

 

振り返ってみると、なんと3ヶ月も体重を測っていませんでした。

これは、典型的な太るパターン…。 

 

勇気を出して、体重計に乗ってみた結果…

ヤギ太(息子)がお腹にいた頃の体重…と同じ数値を叩き出してしまった…(゚∀゚)

ヒ~エ~

クマ子が、ぶ~子になってる( ゚Д゚)

 

もはや、戻る道はなし。

退路は断たれました(・ω・)

 

さて、エアロビが未だ再開されない中…

どうやってダイエットしようか…?

 

そもそも、太ってしまうのは、

自分の代謝量<摂取カロリー

になっていることが原因。

 

幸いにも、数か月前に行った「タニタ食堂」で計測してもらったので、自分の基礎代謝量はわかっています☟ 

www.xkumaco.com

 

ということは、まずは、自分の摂取カロリーを知るところからスタートするしかない。

となると…

以前ちょっとだけ、やってみたことがある「レコーディングダイエット」

これしかない💧

 

これは、自分が一日で食べたもの&飲んだものを全て記録するダイエット方法です。

書き出すことによって、摂取カロリーの数値が明るみになるので、自制心が働く…

例えるなら、節約して貯金したい時に、家計簿をつけるような効果があります。

 

デメリットは、書き出してカロリー計算をするのが、とても面倒なこと。

 

それでも「食べていないつもりだったのに、自分はこんなにも食べていたんだ」とか「軽めの食事だと思っていたのに、ビックリするくらいのカロリー量だった」とか、いろんな気づきがあり、自分の食欲に対して、コントロールしなければいけない…という心理的効果は抜群です。

 

現在の私の基礎代謝量は、 1128Kcal。

この数字に、1.5をかけると、一日に摂取してもいいカロリー量がわかります。

私の場合は、 1692Kcal。

 

「基礎代謝量」の計算方法はコチラ

 

出来るだけ、食べる量はこの数字を上回らないようにし、もし上回ってしまった時は、運動をして代謝量を上げる。

 

これしか、方法はございません💦

 

とりあえず、2kg減を目標にしてみよう…

 

☟こちらのサイトを使って、日々の摂取カロリーを計算してみることにしました。

「簡単!栄養andカロリー計算」

  

日々の摂取カロリー量を記録して、さて運動はどうしよう…

ちなみに…

通っていたエアロビの1レッスンあたりでの消費カロリーは、600~800Kcal(ただし、インストラクターの指示通りに、フルで身体を動かした場合)。

1時間のウォーキングでは、だいたい消費カロリーは、約200~300kcal。

なので、クマ子の体型維持に、エアロビはとても貢献してくれていたのです。

 

でも、無い袖は振れません。

とりあえず、1日あたり約200~300kcalを消費するつもりで、身体を動かしてみます。

 

出来るだけ車を使わず、ウォーキング・自転車を使ってみる。

テレビを見ながら、ラジオ英会話を聴きながら、筋トレやストレッチをやってみる。

ダイエット

ちなみに、ラジオ英会話は、以前塾パパさんのブログでおすすめしてもらって、今年の4月から聴いてます☟

www.jukupapa.com

 

1日15分なので、無理なく続けられていますが、聴いている間に、脂肪も燃やしてしまおう…というクマ子のたくらみ( ̄▽ ̄;)

 

何にせよ、続けられなくては意味がないので、出来ることからやってみます。

 

また、エアロビのウェアはこんな感じ(強制ではないです。長袖を着ている人もいます)☟

ダイエット

最初は、腕(前足)を出すのが嫌で、すごく抵抗があったのですが、誘ってくれた職場の先輩に

「痩せたいのに痩せれない部分を、敢えて出すことによって、人の目線を気にするから痩せれるよ」

と言われ、妙に納得して、前足出し(笑)をするようになりました。

確かに、人から見られていることを意識すると、緊張感が生まれますね。

 

今の体重になってから、半袖とか着るのが嫌だったのですが、たとえ石を投げられようとも、着てみることにします(周りの人たちには、心の中で謝っておく)💧

 

まとめ

こんな内容を記事にしたのは、ブログに書いてしまえば、ダイエットを始めるしかない…と、思った…ということもあります(;^ω^)

有言実行のクマ子でありたい…

もしも、この先、ダイエットの記事がアップされなければ、減量に失敗したと思って、そっと笑ってやってください(・ω・)ノ

 

年齢的にも「食べないダイエット」はできない(効果が出ない)ので、栄養バランスを考えながら、やっていきたいと思っています。

 

それではみなさま、また「ダイエット」カテゴリー(そんなものはない)で、お会いしましょう💦

さらば~ε=ε=ε=ε=ε=ε=Г(; ̄◇ ̄)」逃っ❕

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました<(_ _;)>