クマ子の卒母DIARY

卒母…ちょっと寂しいけれど、明るく楽しく毎日を綴ります

酷暑を活かしてクマくまクリーニング

クマさんがウチにやって来てから、はや1年10ヶ月。 

www.xkumaco.com

 

時々、陰干しをしたり、布団乾燥機をかけたりしていますが、さすがに、少しずつ汚れが目立つようになってきました💦

 

一人息子のヤギ太が、就職して家を出た後、私が寂しがらないようにと、相方のらいおんちゃんが買ってくれたクマさん。

かわいい姿に癒され、今では、無くてはならない相棒です♡

 

それにしても、クマさんは大きい。

ぬいぐるみクリーニング

人間用の椅子に 普通に座るクマさん

 

こんな大きいぬいぐるみ、どうやったらキレイに出来るのやら…。

 

調べてみると、ぬいぐるみを丸洗いしてくれるサービスも存在するらしく、一度は検討してみました。

とても丁寧に扱ってくれるらしく、ふかふかピカピカになって帰ってきてくれるらしい…

 

「ぬいぐるみ病院」の口コミについてはコチラ


しかし、クマさんを箱に詰めて、発送する…というところで、クマ子の心が想像するだけで挫折(そもそも離れるのが無理💦)。

その先の、バラバラにして洗濯して、また再縫付け…という段に至っては、思考停止しました(゜_゜)

 

そこで、家でも出来る洗濯方法を、インターネットで検索。

ある方法を見つけたので、試してみました。

 

 

大きなぬいぐるみのホームクリーニング方法

いろんなサイトを検索した情報をまとめてみると、家でクリーニングした時、一番気をつけないといけないことは、洗ったところが乾ききらずに、内部にカビが発生してしまうこと…のようでした。

そうなると、洗濯する時期は、夏場に限られてきます。

 

さらに、年月が経ったぬいぐるみの中には、必ずいると思われるダニを死滅させる必要があります。

そのために効果的なのは、黒いビニール袋の中にぬいぐるみを入れて、炎天下に放置するのがいいとのこと💧


クマさんを箱に詰めて送る…ができなかったヘタレなクマ子でも、クマさんをキレイにするために、これはやるしかありません。

今年は、うだるような猛暑だし、いい機会なので…と決意しました。

 

その日は突然やってきた

週間天気予報をチェックしていると、連日晴れで、予想最高気温は体温越えが続いていた、暑い暑い8月の4週目。

もともとその日は、クマさんの黒袋の刑(笑)をやる予定ではなかったのですが、昼頃に天気予報を見ると、翌日からしばらく雨の予報に変わり、その後も曇りの日が続く(今では、連日晴れに戻っていますが)…という予報に変わっているではありませんか(・_・;)

 

そこで取り急ぎ、昼過ぎからわたわたと、クリーニングの準備を開始しました。

 

まずは、リビングの床にビニールを敷き、クマさんを寝かせます。

    ぬいぐるみクリーニング

 

そして、重曹を、少し黒くなってしまった鼻とお腹にまぶしていきます。

ぬいぐるみクリーニング

重層をまぶされたクマさん


まるで、雪見だいふくのよう…(;^ω^)

そのまま30分ほど放置します。


心配そうに見守る、コリちゃんとトリたち…

    ぬいぐるみクリーニング

ぬいぐるみクリーニング

クマさんを心配そうに覗き込むコリちゃんとトリ


目が点になっているクマさん…

     ぬいぐるみクリーニング

ぬいぐるみクリーニング

クマさんを見守る(見張る?)コリちゃん達

 

30分後、クマさんの重曹をパタパタと払い、水で濡らした後、固く絞ったキレイなタオルでクマさんをやさしく拭きます。


う~ん。

あんまりキレイになっている気がしない…

ぬいぐるみクリーニング
ぬいぐるみクリーニング
左 クリーニング前  右 クリーニング後


心なしか、汚れがちょっと取れているのかな( ̄▽ ̄;)?

でも、この後出かける予定があるし、もう一度トライしている時間はありません。

諦めて、クマさんを黒袋に入れます。

 

ところが…90Lの袋を買ってきたのに、クマさん入らない…(デカい💦)

 

もう一枚、袋をかぶせて、養生テープで止めます

そして、外の、一番太陽の光が当たるところに、クマさんを置きます。

ぬいぐるみクリーニング

この中に クマさんが⁈


暑いだろうな~ι(´Д`υ)

でも、暑くならないと、ダニが死なないのです…(最低でも、50℃以上の状態に20分置いておく必要があるらしいです。3時間以上放置できるとかなりの確率で大丈夫なようです)💦

 

1時間後、クマさんを反対側に向け、さらに1時間置きました。

そのまま、お出かけをする…という選択肢もあったのですが、もしもクマさんを持ち去られたら大変…とばかりに、らいおんちゃん(相方)と一緒に夕方まで待ちました。

 

ところが、今の時期になると思いのほか、日が短くなっていて、家の周辺で日が当たる場所がなくなってしまいました。

仕方なく、クマさんを回収します。


おそらく、ダニが完全に死滅する温度と時間には達していなさそう…

ただ、炎天下だったので、乾き切っていることだけは間違いないです。

 

そして、黒袋開封。

クマさんが出てきます。

死滅したダニを取るために、表面にやさしく掃除機をかけます。

 

若干白くなっているものの、目立つ汚れは取れていません。

ただ…

ぬいぐるみクリーニング

お腹ふかふか♬

 

何だか、心なしかクマさんが、ふっくらしているように見えます♫

結果として、少し汚れが取れて、ふかふかになった…ということでしょうか。

 

まとめ

今回やってみて、もっと計画的に、午前中から始めないといけないことがよくわかりました。

    ぬいぐるみクリーニング

仕事が休みの日で、ほぼ日中の間に時間が空いていて、炎天下になる…というタイミングが、この夏の間に再び訪れるかどうかはよくわかりませんが、次回やる時は、もっと重曹をまぶす時間と、黒袋で炎天下にさらす時間を延長し、さらにクマさんたちが、ピカピカふかふかになるようにしたいと思います。

 

次は、コリちゃんもやらないと…

自分の番だとわかったら逃げだしそうなので、注意が必要ですが(笑)。

ぬいぐるみクリーニング

我が家のクマ~ズ♡

 

最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>