クマ子の卒母DIARY

卒母…ちょっと寂しいけれど、明るく楽しく毎日を綴ります

「クマ子の卒母DIARY」ブログ開設から一年経ちました

早いもので、こちらの「クマ子の卒母DIARY」ブログも、9月18日で開設一年を迎えました♫

いつも読んでくださる皆さま、本当にありがとうございます!

                         ブログ開設一周年

 

元はと言えば「クマ子の奈良歩き」ブログを、去年の6月に雑記ブログとして立ち上げたことが始まりでした。

 

しかしながら、グーグルアドセンスが全然通らない…💦

www.norikuma2.com


そこで「奈良歩き」の方は、奈良県の観光情報サイトという特記ブログとし、記事をいっぱい下書きに戻しました。

 

また、ココナラでアドセンスのアドバイスも申し込み、いろいろと教えていただき実践もしましたが、それでも通らない…。

アドセンス審査通らず

その時、ココナラのアドバイスで言われたのが「はてなはアドセンスに通りにくいので、ワードプレスに変えてください」…というものでした。

う~ん(@_@;)

 

悩んだ挙句、はてなで違うIDで、全く違うサイトを新たに立ち上げることにしました。

それは、ブログを始めてから、はてなでいろんな方と交流するのが楽しかったので、はてなを離れたくなかったからです。


それが、こちらの「クマ子の卒母DAIRY」ブログです。

 

アドセンスの方はというと、最初のうちは、はてなブログで多い「サイトの利用不可」で申請が通らなかったのですが、そのうち「複製サイト」認定を受けました。


その時、投稿したのが、就職して家を離れた一人息子を思った気持ちを綴った記事でして…☟

www.norikuma2.com


他の記事ならともかく、自分だけの大切な気持ちを、グーグル先生に「複製」と認定されたことで、私のアドセンスに対する気持ちは吹っ切れました。

それから全く申請していません。

 

この時、ブログを辞めるか続けるか…の判断を迫られることになりました。

確かに収益がまったくないのはショックでしたが(その時、失業中だったこともあります)ブログをやってみて「書くのが楽しい」という気持ちが生まれたのは事実でした。

せっかく楽しくなってきたし、はてなの皆さんとの交流が自分の気持ちを豊かにしてくれていることもあり、ブログをこのまま続けることにし、このサイトも読者登録をし出し、いわゆるはてなの中でブログを公開し出しました。

 

このブログは、最初の頃にまったく存在を知らせなかったので、はてなの新規ブロガー3ヶ月間の恩恵を全く受けることができませんでした。

なので、はてなの「おすすめブログ」にも一度も載ることもなく、読者登録も「奈良歩き」ブログに比べると、まったく増えず…といった状態でした。

ブログのアクセスが増えない

でも、私はそれでもよかったのです。

アドセンス申請の時期は、自分が書きたいことを全く書けず…の期間が続いてとても辛かったので、とにかく書けることが楽しかったのです。


もう何ものにも縛られることがないので、この「卒母DAIRY」を雑記ブログとして、テーマも決めず思いつくままに書き出しました。

 

 

そうこうしているうちに、失業給付期間が終わりに近づき、アラフィフの身ながら就活を始めました。

www.xkumaco.com

 

そうすると意外なことに、面接で「ブログをやっている」というと、その件で質問を受けることがとても多くて驚きました。

また、ブログをやっていることが、面接での高評価に繋がることも、自分の中ではとても意外でした。

 

そして遂に…

自分が一番やりたかった仕事に、正社員で就くことができました。 

www.xkumaco.com

 

就職後に、自分が現在受け持っている仕事も、ブログの経験がなければとてもできないような仕事です。

 

グーグルアドセンスには全く相手にされなかったけれど、ブログを続けたことによって、新たな道を歩みだすことができるようになりました。


そういうわけで、今やブログは、自分の中で切っても切れないものになっています。

 

 

さて、現在の更新期間ですが、仕事もあるし、もともと遅筆なのもあるし、皆さんのブログも読みたいし…ということで、超スローペースで落ち着いています(;^ω^)


この「卒母DAIRY」「奈良歩き」ブログを交代で、だいたい3日おきくらいに更新するという亀の歩み…

しかも、状況によってはもっと間隔が空いてしまうこともあります。

 

それでも、そのペースが今の自分に無理なく更新できるギリギリなので、このままのペースでいきたいと思っています。

 

そして最近ようやく、記事のストックなるものが出来るようになってきました(゚∀゚)❕

以前は、時間があっても、なかなか記事が書けなくて、常にブログに追われているような時期もあったんですが💦

多分、要領をつかんでペース配分が少しは出来るようになってきているんでしょう(;^ω^)

 

ストックがあると、かなり気持ちに余裕ができます。

そのため、今年の夏休みには、3日間のブログ・SNS断ちもすることができて、気分をリフレッシュすることもできました✨

 

 

ところでクマ子は、雑記ブログと特記ブログを交互に書いていますが、それについて気づいたことを少し。


始める前は「雑記ブログには、自分の好きなネタが書ける❣」と思っていたのですよ。

だから、ネタが尽きることなんてない❕

と思って始めたのですが…

 

特記ブログの方は、書きたいネタは山ほどあるのに、執筆がまったく追いついていなくて、常にネタに追いかけられている状態💦

そして、この雑記ブログの方はというと…

実は、いつもネタに困っています(;^ω^)

雑記ブログ

多分、私の日常が、書き留めるほどたいしたことなく過ぎていっている…ということでしょうね~

まあ、平和な証拠なのかもしれませんが…

始めてみて、日常を書き留める…ということの難しさを痛感しています(;´∀`)

 

となると、更新頻度を「奈良歩き」の方を多めにしたら、いいっちゃいいんですが…

 

実は、記事を書くのにかかる時間は、平均すると特記ブログの方が圧倒的に多いんです(多分、比率にすると1.8倍くらいかかっています)💦


なので、雑記⇔特記…と交互に更新するスタイルが、今の自分には合っているかもしれません。

書く内容が違うとけっこう気分転換にもなりますし。

 

PVの方はというと「奈良歩き」に比べると、まったくお話にもならない地を這うレベルのこちらのブログなのですが、つい先日、なんとはてなの公式Twitterで、記事を紹介していただくことができました❕


こんなことは、初めてで、とても驚いています。
でも、ちょっと嬉しい…

 

いちおう、クマ子もブロガーの端くれ、収益はなくても、記事を読んでいただける…というのはとても嬉しいものです(*ノωノ)✨

 

そんなこんなで、はてなプロ代もったいないな~と思いつつ一年が過ぎていきました💧

その辺りに関しては、来年までに結論をださないといけないな~と思いつつ、2年目も好きなことを書いていきたいと思っておりますので、これからも遊びにきていただけると嬉しいです(*´ω`*)

ブログ解説1周年

最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>