クマ子の卒母DIARY

卒母…ちょっと寂しいけれど、明るく楽しく毎日を綴ります

特化ブログと雑記ブログ・どちらがいい⁈今後の当ブログの方針について

コロナコロナと言っている間に、早いもので、もうすぐ新年度に突入しますね💦 

個人的には、来年度は何かと忙しくなりそうな予感を感じています💧

ここら辺で、ちょっと今までのブログ生活の総括と、今後の方針について整理してみたいと思います<m(__)m>

 

※現在、クマ子のお気に入りソングを貼らせていただきます( *´艸`)🎵

ジャスティンの爽やかな歌声が、春にピッタリです✨

よろしければ、聴きながらお読みください☟


Justin Bieber - Anyone (Lyrics)

 

  

特化ブログと雑記ブログ…どちらのアクセスが多いか

今までに、いろいろな経緯があって…☟

www.norikuma2.com

www.norikuma2.com

 

奈良県の観光案内ブログである「クマ子の奈良歩き」と、雑記ブログである当ブログ「クマ子の卒母DAIRY」の両方を運営してまいりました。

 

特化ブログ「クマ子の奈良歩き」の方は、私の本業(観光案内所勤務)や、奈良まほろばソムリエ検定受験に向けての勉強になり、自分自身とても役に立っています。

ただし、いろいろ調べ物をする必要があるため、書くのには、かなり時間がかかります。

特化ブログと雑記ブログ

対して、雑記ブログである当ブログ「クマ子の卒母DAIRY」は、日々の生活の中から、奈良県の観光案内以外のテーマでも書きたくなったりすることが多い…そんな自分の気持ちのやり場としても、自由に楽しく書かせていただいています。

 

しかしながら、私の場合は、ブログへのアクセス数が「クマ子の奈良歩き」:「クマ子の卒母DAIRY」=7:1…と、7倍ほどの差をつけて、特化ブログの圧勝になっているのが現状です。

特化ブログと雑記ブログ

これはやはり、特化ブログのアクセスの大半が検索流入によるものであることが原因です。

最初のうちに、少しバズった記事がいくつかあったので、グーグル先生にブログを認識してもらえたことと、やはり特化ブログの方は、伝えたいことがはっきりしているので、検索ワードに引っかかりやすいようです。

特化ブログと雑記ブログ

逆に言うと、こちらの雑記ブログを読んでいただいているのは、ほぼ、はてなブログの読者登録していただいている方と、Twitterで仲良くさせていただいている方々のみ…とということになります💦

 

「クマ子の奈良歩き」の方も、超弱小ブログで、アドセンスも受からず、更新頻度も半端なく少ないのですが、それでも2年近く続けていると、腐っても特化ブログ、やはり検索流入の割合はだんだんと高くなっていっています。

 

こういったことからも、私のブログの例でいうなら、アクセス数を集めたいのであれば「特化ブログ」…という結論になります。

 

今後の「クマ子の卒母DAIRY」の方向性について

さて、「クマ子の奈良歩き」と「クマ子の卒母DAIRY」を交代で更新していると、どうしても一つのブログ単位で見ると書く機会が減ってしまいます。

藤原京跡

奈良歩きの風景 藤原京跡 2021年3月24日撮影

 

結果、奈良県観光スポットご案内のネタがたくさん溜まってきています。

また、おそらく次の奈良まほろばソムリエ検定は予定通り(2022年1月中旬)行われるであろうことから、その勉強をする…という観点からも、現在は「クマ子の奈良歩き」の方の内容をどんどん更新していく必要性が出てきています。

 

また「クマ子の卒母DAIRY」も経緯上、はてなブログproで契約してしまっているので、アクセス数が少ない中、無料契約にするか、思い切ってワードプレスに移行するか…少し悩んでいる面もあります。

    特化ブログと雑記ブログ
その結論が出るまでは、今後は、「クマ子の奈良歩き」の方を多めに更新していくことになると思います。

 

大変恐縮ですが、よろしければ、そちらも読者登録していただけると、とても嬉しいです☟

www.norikuma2.com

 

また、Twitterもフォローしていただけるとさらに喜びます☟

 

…が、こちらの「クマ子の卒母DAIRY」ブログも、更新を止めるつもりは今のところはありませんので、頻度は減ると思いますが、引き続き読んでいただければ幸いです。

特化ブログと雑記ブログ

いつも読んでいただき、本当にありがとうございます(*´▽`*)

感謝いたします✨

 

最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m