クマ子の卒母DIARY

卒母…ちょっと寂しいけれど、明るく楽しく毎日を綴ります

ビニール袋有料化から一年近くたちました

買い物の際のビニール袋が有料化されて、はや12ヶ月目…💧

   f:id:xkumaco:20210130235837p:plain

今回は、有料化以来、エコバッグを持ち歩いてみて、いろいろと考えたことを書いてみたいと思います✨

 

 

もともと、有料化以前からエコバッグは必ず一つ、持ち歩くようにしていました。

よく行くスーパーが、ビニール袋を辞退すると、一回の買い物につき2円キャッシュバックしてくれていたので、持ち歩く習慣がすでに出来上がっていたのです。

そのため自分としては、レジ袋有料化に対しては、少し不便になるけれども、柔軟に対応していける…と思っていました。

 

レジ袋有料化直前に書いた記事です☟ 

www.xkumaco.com

 

でも、実際にフタを開けてみると、結局、スーパーだけではなく、コンビニもドラッグストアも衣料品や靴も、基本的にどこも、袋は無料では付けてもらえません。

そうなると、エコバッグが一つでは足りない…💦

複数持たないといけないけれど、いつもカバンにいれておけるエコバッグの数には限りがある。

f:id:xkumaco:20210130235951p:plain

ショッピングモールで、複数の店舗に行ってエコバッグの数が足りなくなったり、予定外に買い物に行かないといけなくなり、アタフタしたり…そういうことを繰り返しているうちに、だんだんと疲れてきました(~_~;)

 

もちろん、有料のビニール袋を買えば済む話ですが、出来れば無駄な出費もしたくないし、ゴミになるのも本末転倒な気がするし…。

 

大きなコートを買って「袋はお持ちですか?」と聞かれ、エコバッグがあるので「はい」と答える。

でも、薄い白い紙に包まれただけのコートを渡され、それをエコバッグに詰め込むと、なんだか妙にゲンナリしてしまい…(@_@)

服はできれば、ネットよりも実際に見て買いたい主義な自分ですが、さすがにこれが続くなら、ネットに移行しようかと思ったり…。

f:id:xkumaco:20210131000053p:plain

そんな中、「しまむら」や「Right-on」では、ふつうに袋に入れる対応をしてくれたので、私の脳内には、このお店の名前がしっかりと刻まれました(笑)。

また、ウチの近所のスーパーの中では「エバーグリーン」というスーパーも、無料で袋をつけてくれます✨

 

4月1日以降に、有料無料にかかわらず、店舗で配布してもいいビニール袋はある基準をクリアしているものだけ…と聞いているので、地球にも少しは優しいはずですよね?

そう思うと、やはり、袋を無料で付けてくれるところを優先して買い物に行こうと考えてしまいます(;^ω^)

f:id:xkumaco:20210131000142p:plain

また、スーパーの併設された100円ショップに行った時にもモヤモヤが…💧

 

大きいエコバッグを一つだけ持って行ったために、購入した小さな商品を2つだけ入れる。

その後、スーパーのレジのところで、食品を入れるために、またその2つの商品を出す。

その際、その商品が裸の状態なので、なんだか万引きと間違われないかな…とソワソワする。

 

そういうことが続くと、100円ショップに行きたくても「今日は、やっぱりやめておこう…」となってしまう。

ちょっと、エコバッグ鬱なのかしら…\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

何より私的には、コンビニに行く回数が激減しました。

だって、エコバッグに詰める台がないんだもん"(-""-)"

後ろにお客さんが並んでいる中で、必死でエコバッグに買ったものを詰めている時の、店員さんと後ろのお客さんからのプレッシャーが半端ないように感じて仕方ありません💧

 

レジ袋有料化にするなら、せめて、詰める台は用意してほしいです。

それが出来ないなら「しまむら」や「エバーグリーン」のように、無料対応にしてほしいな( ;∀;)

f:id:xkumaco:20210131000426p:plain

別に、レジ袋有料化の政策に文句を言っているわけではないのです。

内容については、いろいろと言われてはいますが、今回のことがきっかけで、地球環境が改善していくなら素晴らしいことだし、そのためなら、袋を持ち歩くのも当然のことだと思っています。

 

ただ、そういう政策になったから、そうします、だけではどうかと思うのです。

不便なのはお互い様…ならともかく、詰める台がないなんて、客側に不便を強いている気がします。

「相手を思いやる心や申し訳ないという気持ち」。

それが伝わってこないと、腹も立ちます。

f:id:xkumaco:20210131000504p:plain

あるコンビニにお使いで行き、ホットコーヒーを4つ買った時、持つものを何もつけてくれなくて、熱くて熱くて、車まで運ぶのに難儀したことがあります。

でも、違うコンビニでは、何も言わなくても、紙袋や何やらビニールでないものを用意してくださり「大丈夫ですか。持てますか」と気にしてくださったことも。

 

次にどちらの店に行くかは、一目瞭然ですよね。

 

今回のレジ袋有料化では、お店側もそういう「おもてなしの心」を試されているのかもしれない…そう感じています。

 

とは言え、個人的には、あまり買い物に行かなくなったので、出費が減って助かっている面もあります。なので、そう悪いことばかりでもないのかも(;^ω^)💦

 

最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m