クマ子の卒母DIARY

卒母…ちょっと寂しいけれど、明るく楽しく毎日を綴ります

簡単なスイーツでも自分で作るとダイエットに対する意識が変わる!理由

皆さまは、スイーツを自分で作ったりされますでしょうか。

私、クマ子は恥ずかしながら、つい最近まで「食べる専門」の人でした(;^ω^)

スイーツは作るものではなく、もっぱら「買うもの」という認識。

まあ正社員で子育てしながら生きていたので、日々のごはんとお弁当でいっぱいいっぱいで、スイーツまではとても手が回らなかったのもあるのですが(言い訳)。

ところが、我が相方・ライオンちゃんの実家が農家で、野菜をたくさん下さったり、彼が家庭菜園をしてくれたり(クマ子はもっぱら水やり&収穫担当)という事態がここ10年間ほど発生し、さすがに旬のものは、一時にこれでもかとばかり、ドバッ~と押し寄せてくるので、食べきれないともったいないな~と、ちょこちょこと頂き物を使ってスイーツを作るようになりました。

とは言え私の場合は、とっても簡単な「なんちゃってスイーツ」ですが(笑)。

そうして実際にやってみると、気づいたこととは?

f:id:xkumaco:20190919155508p:plain

※今までさんざん手づくりやっとるわい、という方はスルーしてくださいね(;'∀')

 

  

超簡単スイーツにトライしてみて気づいたこと

まずは、相方の実家のあたりから、かぼちゃがゴロンゴロン♪と届けられる季節に、

材料を混ぜて、オーブンで焼くだけ、しかも失敗しにくい少量サイズの「かぼちゃのパウンドケーキ」に挑戦!

このケーキ、実は、スイーツ手づくり初心者向けの、こんなお手軽キットを購入して作ったのです☟

ハリオ スイーツ&デリキッド SKT-1R

ハリオ スイーツ&デリキッド SKT-1R

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

これ以外に必要な道具は、オーブンレンジとはかりだけ。

付属のレシピブックを見て作りました。

 

レシピは、ざっくり言うと

①かぼちゃをさいの目に切って、水を加えて柔らかくなるまで電子レンジでチン。

    f:id:xkumaco:20190919162836j:plain

②バター・卵・砂糖・薄力粉・ベーキングパウダーを加えてよく混ぜる。

    f:id:xkumaco:20190919162913j:plain

③型に入れて、オーブンで焼く(180℃・30分)。

    f:id:xkumaco:20190919162935j:plain

という、子どもでもできそうな簡単なシロモノなのですが…。

 

完成するとこんな感じです(ベーキングパウダーが少なかったみたいで、あまり膨らんでいないところはスルーしてください…)。

f:id:xkumaco:20190919163033j:plain

大きさは、18センチ×5センチくらい。

ちょっと欲張ったら、半分くらいはペロリといけそうなサイズです。

 

問題は材料のほうです。

 

かぼちゃ 100g

卵 一個

薄力粉 50g

ベーキングパウダー 小さじ1/2

ここまでは普通。

 

ですが。

砂糖 40g

…砂糖 40g⁉

    f:id:xkumaco:20190919163347j:plain

これは、一般的な200mlのカップです。

砂糖40gって言ったら、だいたいカップ1/3くらい。

あんな小さいケーキに、こんなに入れるの??

と驚き。

ちなみに私は、かぼちゃの甘みを考慮して、15gくらいに減らしました。

というか、この量を目の前にしてしまうと、もはや怖くて入れれない…。

 

最後の材料は

バター 50g

うわぁ、バターって高い(値段)のに…と思いながら、バターの箱(有塩タイプ)を手に取ると…

f:id:xkumaco:20190919165851j:plain

ということは、50gで365kcal⁉

ひ~え~

これに小麦粉も入ってるし、いったいどんなカロリーになるねん(>_<)

…ということで調べてみました。

 

レシピ通りに作ったら、1100kcal…

砂糖の量を減らした分を差し引いても、1000kcalになってしまいました。

 

ちょっと待ってください!

この間「タニタ食堂」に行って、現在のクマ子が一日に摂取してもいいカロリー調べてもらったんですよ。

私の場合は、1599kcal。

調子に乗って、このかぼちゃパウンドケーキを半分食べたら、一日分の1/3が終わってしまう~(´゚д゚`)ヤメテ~

f:id:xkumaco:20190919201910p:plainということは…市販の製品はどれだけの量の砂糖が入れられているのでしょう。

特に、大量生産されている製品は、バターの代わりにマーガリンなどのトランス脂肪酸なる体によくないものも含まれていると聞きます…

 

まあ今までも、そんな話は聞いたり読んだりしていましたが、実際に目の当たりにしてみると考えが変わりますね。

 

作ってみて変化したこと

出来る範囲で、自分で作る。

とは言っても、相変わらず「なんちゃってスイーツ」なんですけどね(;^ω^)

 

例えば、ジャム!

いちごやブルーベリーを頂いた時に、砂糖とポッカレモン(好きなだけ)を入れて煮詰めるだけですから、簡単です。

かなり砂糖控えめで作っても、たいがい市販のものより美味しくできます(クマ子にもかかわらず)!

      f:id:xkumaco:20190919182141p:plain

プリンやチーズケーキなんかでも、既定のレシピより、砂糖やバターの量を減らして作るようにしています。

 

あとは、だいたいどれくらいの量が入り、どれくらいのカロリーなのかを把握できたことによって、市販のスイーツを食べる機会が減り、また食べる時でも量を控えることができるようになりました。

そのかわり、カフェでスイーツを注文したら、思いっきり気兼ねなく、ここぞとばかりに堪能します(;^ω^)

ここで食べ過ぎても、あとでどれくらい調節したらいいかがわかってきたからです。

 

やっぱり人間って、経験しないと身につかない生き物なんですね~(しみじみ)。

 

あとおまけですが、手づくりスイーツってだけで、家族に対してクマ子の株も上がります( ̄▽ ̄)♪フッフッフッ

一石二鳥です(笑)。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

私の場合は以前は、仕事のストレス溜まった時とかに、これでもかとばかりにドカ食いしてたんですよ。

そして、そんな自分に自己嫌悪を感じ、さらにストレスが溜まる…という無限ループ…。

 

でも、手づくりスイーツを通して、いかにカロリーの高い、身体によくないものを大量に食べていたか…ということが、本当の意味で理解できました(遅っ)。

これからますます新陳代謝能力が落ちてくる、そんなお年頃なので(笑)、食べ過ぎないように気をつけつつ、時々手づくりしつつ、自分の株を上げつつ(黒笑)、美味しく楽しくスイーツを楽しんでいきたいと思います。

 

尚、別ブログ「クマ子の奈良歩き」では、世界遺産・唐招提寺のことをご紹介しています。

金堂にある、スゴイ仏像三体のご利益の解説などもしております(^ ^ゞ

年の始めのお願い事は、大切ですよね!

よろしければ、初詣の際の参考になさってください☟

www.norikuma2.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>