クマ子の卒母DIARY

卒母…ちょっと寂しいけれど、明るく楽しく毎日を綴ります

天然母と吉沢亮とダイエットと

以前、沖縄旅行の時の話を記事にした時に、私の母が、筋金入りの天然であることをご紹介しました(*‘ω‘ *)

 

その時は…

私と2人で行った時の旅行の手配をしてくれたのですが、ホテルにチェックインして部屋に入ってみると…

そこには、ダブルベッドがありました…💧

…なんでやねん(;・∀・)☟ 

www.xkumaco.com

 

今回も、メインは母の天然話です(/・ω・)/

ニュースもネットも殺伐としたこのご時世ですが、ポテチを片手にでも、のんびりと読んでいただけると幸いです(=゚ω゚)ノ

 

 

天然母と吉沢亮 

私は、今年の2月までやっていたNHK大河ドラマ「麒麟がくる」にハマっておりましたが…☟ 

www.xkumaco.com

 

そのままの流れで、その後の「青天を衝け」も見ています。

こちらも、見出すと面白くって…🎵

 

渋沢栄一の生まれ故郷の血洗島パートでの、ちょっとのどかな感じと、

当時の政権の様子がよくわかる江戸パートの切迫感が交互にやってきて、

テンポが良くてとても面白いのです。

 

とは言え、数回前からは、ご飯を食べながらのんびりと見ることはできなくなり、遂に血洗島編が終わり、激動の幕末に向けて物語が動き出しています( *´艸`)💦

 

母と話をしている時に、大河ドラマの話になり、母も「青天を衝け、も面白いわ~❣」と言っていたのですが、その後「あの主人公の男の子、おっとこまえ(注:男前)やな~❣」と言い出しました(゚∀゚)

「どうして、あんなにキレイな顔してるんやろう…と思って、いつも見惚れてしまうねん」と、夢見る発言の81歳女子💦

 

私もね、吉沢亮くん、男前だし演技もお上手だし、素敵な俳優さんだと思っております。

でも、これは完全に個人の好みの問題なのだけど、ちょっと顔が整い過ぎてて、女の子のように見えることがしばしばあり…(;^ω^)

 

そんなこんなで、私的には、堤真一さんや、

 

小林薫さん素敵~(*ノωノ)♡と思ってましてん。

 

なんや、お母さんより私の趣味の方が渋いやんか~と思いつつも、まあ、母は「青天を衝け」にハマってるんやな、とその日は思ったわけです。

 

そんなある日。

日曜日の20時すぎ。

楽しみにして入る「青天を衝け」が始まりました🎵

…と、その時、私の携帯電話が鳴りました💦

こんなタイミングに誰やねん❓

と思って電話を見たら…

 

お母さんやんか!

父か母に何か起きたのかと慌てて出たら、呑気な声で、別に今言わんでもええことを喋っておられます。

 

なあ、お母さん、あなた、吉沢亮にハマって、毎回「青天を衝け」楽しんで見てるって言うてたやん?

しかも今日は、アバンから、あの徳川家康の出番やで。

 

「青天を衝け」で、徳川家康出てきたシーンで、急ぎじゃない電話をかけれるって、貴女モグリでしょ💧?

あの、夢見る81歳少女はどこに行ったんや~?(゜_゜)

 

あ…

吉沢亮くんの出番がまだだから、かけてきたのかも(~_~;)💦

  

天然母とダイエット

ところで、少し話は変わりますが、私の別ブログ「クマ子の奈良歩き」の中で、ご紹介したフレンチのお店があります☟

www.norikuma2.com

 

とても美味しかったので、母の誕生日の時にも、一緒に行きました✨ 

 

当日は、実家まで迎えに行って、マイカーでお店へ。

 

母も「美味しかった」と喜んでくれ、プレゼントも渡し、さあ帰ろう…と思ったら。

「あんた、先帰っといて。お母さん、今から歩いて帰るわ」

………💧

 

そのお店は、実家からだいたい、駅3つ分くらい…距離にして約5kmほど。

しかも、ドレスコードはないにしてもフレンチ店から歩いて帰る❓

母とフレンチ

話を聞いてみると、何でも今、市町村での歩こうキャンペーンに参加していて、毎日歩きまくっているらしいのです。

一日10000歩から15000歩くらい歩いていて、雨の日でも風の日でも歩いているとのこと。

多い日は、30000歩いくこともあるとか。

 

コロナ禍の中で、マスクをして、一人黙々と毎日歩く母。

いったい何にそこまで憑りつかれているのかは、説明してくれたけど、イマイチよくわからなかった💦

ただし、昔からハマると夢中になる人なので、今は歩きがマイブームなんだなぁと思ったその時。

 

勝ち誇ったように81歳女子は私に言った。

「今まで何やっても痩せへんかったのに、今まで見たこともない体重になったわ」と。 

ダイエット成功

心の準備もないまま、いきなり爆弾を投下されました(;´・ω・)

なんと、歩き出してから、5kgも痩せたらしい。

 

何をやっても瘦せず、日々悪あがきをしている娘を前に、明らかにマウントを取って誇らしげにしている母。

 

アラフィフ娘は悔しいが、毎日10000歩歩く時間がない。

でもどうにかして、マウントを取り返さないと(笑)。

 

まあ、元気でいてくれるのは何よりありがたいことなのです…(*‘ω‘ *)

 

最近、81歳女子に押されまくりのクマ子でした(/・ω・)/

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました<m(__)m>