クマ子の卒母DIARY

卒母…ちょっと寂しいけれど、明るく楽しく毎日を綴ります

緊急事態宣言発令中の家計の検証

まだまだ、コロナウィルスは終息していないし、安心は全くできない状況ですが、それでも緊急事態宣言が解除され、ちょっと、ホッと一息つけたのは事実。

物心ついてこの方、外出が自粛になったのは初めての経験でした。

外出自粛

不自由この上なかったですが、人と一緒に行動する機会が極端に減ったため、支出も減ったかどうか、検証してみました(;^ω^)

※クマ子の検証期間→日本全国に緊急事態宣言が出ていた4月16日~5月25日の40日間。

 

 

外出自粛で支出が減ったもの

まずは何と言っても、お茶・ランチ・飲み代。

職場での歓送迎会も、中止・延期が当たり前。

友人とはおろか、家族とも一緒に外食しなくなったので、外でのご飯代は、ほぼゼロでした💦

 

それに、私も相方らいおんちゃんも、仕事はリモートワーク組ではありませんでした。

そのため大幅に、家にいる時間が増えたわけではなかったので、それほど食費も増えず…(;・∀・)

 

加えて、ありがたいことに、らいおんちゃんの実家が農家でもあるので、野菜やお米は配給されるし、職場や実家からも野菜の頂き物はよく回って来ました。

外出自粛

それでいて、エアロビやお出かけに行かなくなった分の時間があるので、結局テイクアウトなどは利用せず、ほぼ自炊で、いただいた食料を余すことなく使い切りました✨

 

そんな訳で、嬉しいことに我が家においては、エンゲル係数は下がりました♬

自粛期間中の自炊

自粛期間中の自炊

自粛期間中の自炊

らいおんちゃん食堂 パート2

 

 

その次に、目立って減ったのがガソリン代でした。

お出かけもせず、エアロビにも行かず、ほとんどが職場(片道10km)と家との往復ばかり。

私は、平成21年登録の軽自動車(ターボ付き)に乗っていますが、この期間の(40日間)ガソリン代は、なんと約3500円(もちろん、原油価格が下がったこともありますが)!

もともと燃費がいい車ではありますが、普段の半分くらいにはなっています。

 

我が家の財政的にはありがたいことですが、その反面、こりゃ、経済回らんわ~💦と、改めて実感。

  

支出は減ったのか?

これなら、家計簿は黒字🎵かと思いきや…

仕事以外の時間にゆとりが出来たので、前から買わないといけなかったものを、この機会に抽出して買いました。

 

・使い捨てコンタクトレンズのまとめ買い。

・化粧品・日用品のまとめ買い。

・Netflix で配信されていた「リラックマとカオルさん」のBlu-rayの予約♬←(;^ω^)ん?

これらは、ネットでの注文なので、時間が無い時はなかなかに面倒くさい…💦

なので、時間があるのをいいことに、けっこうな金額を買いました💧

外出自粛

また、以前から試しに買ってみたかったSSD

これも、時間に余裕がある今だからこそ、ポチりました(*''ω''*)

実際に使ってみたら…噂通り本当に、書込み&読込みが早い❕

おかげで、パソコンもさくさく動くようになりました♬

最初だったので、それほどいいスペックのは買わなかったのですが、次のSSDは、もっと高いのを買ってもいいと思っています。

 

 

その他、職場で着る夏服も購入。

 

全部合わせて、総合計12万円くらい。

あ…

特別給付金の10万円、超えちゃってる💦

 

結論として、自粛期間中の財布の紐は固かった

それでも、以前からどうしても欲しかったもの、絶対に使うので買わなければいけなかったもの…それしか買っていません。

 

これが、実際に出かけたショッピングなら、

買うつもりは全くなかったけれど、ついつい欲しくなって買ってしまうものが増えたり、

買い物の途中で「喉が渇いたな~」とか「小腹が空いたな~」とかで、思ったよりお金を使ってしまうこともしばしば…。

 

さらに、友人と一緒だと、人が食べると自分も食べたくなり、人が買うと自分も欲しくなり…という心理状態になることも多い(私だけ⁈)

外出ショッピング

つまり、自粛期間の買い物の時は、プラスαの行動をほとんどしていなかったなぁ…と思いました。

 

経済を回すのは、こういった「個人のプラスαの行動」が大きいのかもしれません。

 

 

そしてどうやら、コロナ前の私は、プラスαの行動(お出かけの合間の間食や予定外の商品の購入)をすることによって、財布の中身が減っても充実感が増していたようです。

その充実感が減った結果…

ちゃっかりと、コロナ太り( ̄▽ ̄;)←自業自得💧

www.xkumaco.com

 

ケフンケフン…(;・∀・)

もとい❕

そんな「個人のプラスαの行動」が制限されたコロナ禍。

 

「新型コロナウィルス感染症」という病気による災いとともに、日本経済も急降下に…💦

先行きが見えなくて不安もいっぱいですが…

マスクしての外出

油断することなく、感染症対策をバッチリとした上で、焦ることなく、

お出かけも、まずは近場から…

普段なら、近すぎて気にも留めない場所が、実は穴場かもしれません

 

そして、お茶やランチも、2~3人の少人数から…。

久しぶりにじっくりと向き合うことで、友人の新たな魅力に気づくかもしれません。 

 

そうやって様子を見ながら少しづつ前に踏み出し、日本経済を回しつつ、感染対策をキッチリして、一日も早く終息を迎えたいものですね❕

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>