クマ子の卒母DIARY

卒母…ちょっと寂しいけれど、明るく楽しく毎日を綴ります

コロナ自粛生活の中で考えたこと

コロナで失ったもの…それは、私のウェストのクビれ…💦☟

www.xkumaco.com

 

…という話をするつもりではないのです、今回は(笑)。

でも最初に一言。

 

皆さま、前回の記事にコメントたくさんいただきありがとうございました<(_ _)>

それらを読んでいると、自分はダイエット、もはや後戻りできないのだと思って励みになっております(゚∀゚;)

 

暑くなり、一年ぶりに小さめのサイズのTシャツを着た日、自分の背肉を発見しました(背脂かしら~)💦

指でつまむことが出来ます…(;´・ω・)コワスギル

背中に肉が付き出したら、もはや最終形態なのでは…( ̄▽ ̄;)マズイ

 

こんなスタートで前途多難ではありますが、今持っている服のサイズに自分自身を当てはめるべく、頑張っていこうと思います(;^ω^)

 

 

さて今回は、まじめな話。

コロナで自粛となり、私たちの生活は激変し、「不要不急の外出」が出来なくなりました。

 

就職してから、会社の寮に住んでいるヤギ太(息子)は、大阪府勤務・兵庫県在住。

とりあえずこのGWは、こちらには帰らず寮に引きこもってて…と、泣く泣く言いました。

ヤギ太の会社の寮は、長期休み中でも、大浴場も使えて普段通りだけれど、食堂が休みになってしまうらしく、ちと心配。

でも、さすがに今回のGWでは、帰省しなかった人がたくさんいたらしく、同期のみんなと交替で、カセットコンロやホットプレートを使って、ご飯を作ったりして、それなりに過ごせたらしくてよかったです( ;∀;)

 

そして、私の相方のらいおんちゃんは自営業で、一年中ほとんど仕事…の生活なので、普段はめったに休みが合わないのですが、毎年GW後とお盆過ぎくらいには、休みを合わせていつもどこかにお出かけしていました。

それが今年は、初めて二人して引きこもりました。

鶏絹さや丼とビール
チキンのチーズがけ
ピーマンと人参の牛肉巻
ポテトサーモン
GWでの「らいおんちゃん食堂」(笑)

普段はできない大掃除もやってもらえたし、ご飯も作ってもらえたし、家飲みもできたし…たまには、こうしてゆっくりするのもいいな…と思いましたが、やっぱり最後の方は、ちょっとケンカ気味になりました💦

たった3日だったのに…(;^ω^)

これが旅行なら、お互い「非日常」の中にいるので、相手に対して寛大になれると思いますが、ずっと家だと、遠慮がどこかにお出かけしてしまう…(;´Д`)

戦う棒人間のイラスト

引きこもり3日目の戦闘態勢💦


ご主人が在宅勤務でずっと家におられる方を、心から尊敬いたします<(_ _;)>

 

 

さて、相方と職場のメンバー以外の人にほとんど会えない2ヶ月を送ってみて…

 

実際のところ、会えなくても、SNSでは繋がっていられるし、思ったほど孤独は感じませんでした。

引きこもり生活

今までの生活では、エアロビに行ったり、友達とお出かけしたりしていると、家にいる時間が少なくなり、そういう忙しい自分を見て、充実していると思い込んでいたのかも…。

でも、そんなに一生懸命、予定を詰め込まなくても、ちゃんと自分は自分であり続けれるものだなぁ…とは感じました。

 

 

それとは反して、やはりこうも思いました。

SNSでの繋がりと、実際に会う繋がりは違う。

時間と距離に阻まれて、深く繋がることがないので、トラブルは少ないけれど。

一緒に笑ったり、相手に腹を立てたり、自分が言ってしまったことを反省したり…

そういう中で、生きている実感が生まれる。

自分の世界が、セピア色から鮮やかな彩に変わっていく…

いろんな人と一緒にいるからこそ、一人の時間も大切にできる…

カフェ

なのでコロナが落ち着いてきた時には、一人の時間と、人と過ごす時間のバランスを大切にしたいな…と思いました。

 

 

また、この令和の世では、インターネットを通じて、いろんな情報が瞬時に世界中を駆け巡ります。

でも、情報過多なのに情報不足…

という謎の現象。

情報が多過ぎて、どれが真実なのかわからない…。

役に立つ情報も多いけれど、デマもものすごい数が流れてくる。

引きこもり生活

自分達の生活を豊かにしようと発達させていったものに、足元をすくわれている…

そんなイメージが頭に浮かんでいます。

 

どんなに、便利になっていっても、その便利さを上手く活用できるかどうかは、結局、個人の心の持ちようなんですね。

使い方を誤れば、便利さがある日突然、自分自身を突き刺す刃に変貌する…。

 

これからは、数多ある情報の中から、どれが本物なのかを見極める力が、個人レベルにおいても必要になってくるのでは…と感じました。

 

  

また、コロナで大変な状況に陥っている中で、

それでも前を向いて先を見据えて明るく生きる人や、自分の置かれた状況に文句ばかり言う人…

人が困っている時に、少しでも助けになろうとする人もいれば、ここぞとばかりに足元をみてくる人…

いろんな人がいるものだと思いました。

 

そういう姿を見て、自分ならどうしてもらえたら嬉しいか、自分はどうありたいか、現状で何ができるか…

様々なことを考えている自粛生活です。

 

この先も、コロナが終息するまで、いろいろな困難に見舞われると思いますが…

止まってしまっていた時間を、明るい未来に繋げるべく、自分にできることをやっていきたい…と、柄にもなく考えています。

 

やはり私は、人と人との出会いが、運命を作っていくものだと思うので、物理的なソーシャルディスタンスは必要ですが、人と人との心の距離は広がらないようにしたいと思いました。

朝陽


 

とはいえ、実際には、

コロナでクマ子が得たもの…

それは、腹肉…💧

 

あ、冒頭に戻っちゃった(;・∀・)

 

駄文に、最後までお付き合いいただきありがとうございました<(_ _)>💦