クマ子の卒母DIARY

卒母…ちょっと寂しいけれど、明るく楽しく毎日を綴ります

ブログを書くのにも テレワークにも欠かせない大切なアイテムとは?

もともとの我が家のPC用の椅子は、ニトリで買ったデスクに付属の椅子を使っていました。

いわゆる「安くて、ちゃちな椅子」というヤツです(;^ω^)

 

私は以前は、家ではあまりPCを使わなかったため、椅子は「あればいい」という認識程度でした。

まだ学生だった頃は、息子のヤギ太がよくPCを使っていたのですが、その頃、私に「お母さん、あの椅子、ケツ痛い!」と訴えてきていました(;・∀・)

でも、当時はほとんど家でPCをやらなかった私には、全くピンと来ず、私の反応は極めて薄かった…(・ω・)

 

そして月日は流れ、ヤギ太は就職して会社の寮に住むことになり…

クマ子はヤギ太が言っていたことを、思い知る日が来ます💦

PC用チェアー

我が家の初代のPCデスク付属のチェアー


ブログをやり出して、1ヶ月ほど経った、去年の夏頃…

お尻が痛くて、PCの前に座っていられなくなったのです(ノД`)・゜・。

 

その時初めて私は、その椅子をまじまじと見ました…

PC用チェアー

座面が薄い…💦

 

座面、薄っ❕

座り心地、悪っ💦

椅子、硬っ(゚Д゚;)

 

こんな椅子、長時間座ってたらあかんに決まっとる❕

 

しかも私には、ちょっとした持病があります。

長年やっていたバレーボールで膝を痛め、その後もあまりにも治りが悪く、他の症状も出だしたため、病院で診てもらったら「先天性股関節変形症」と診断されました。

仲のいい先生だったため「クマ子さん、へんこ(先天性股関節変形症のこと)ですね❣」と、言われましたよ( ̄▽ ̄;)

 

この「へんこ」さんですが(笑)、普段はまったく何ともないのですが、長時間、同じ動きをすると(座り続ける・しゃがみ続ける・歩き続ける…など)、腰痛とかいろんな症状を引き起こします。

一番ひどいのは、坐骨神経痛を起こした時で、二ヶ月ほど、うんうん唸りながら生活したことがあります(かろうじて、仕事だけは這うようにして行っていましたが、家事は必要最低限しかできず)。

 

そんな私に、痛みにうめくおケツがささやいてきます…

「この椅子に座り続けたら、また、坐骨神経痛になるよ~ん💦」と…(゚∀゚)

 

 

身の危険を感じた私は、まず、息子のヤギ太に連絡しました。

「お母さん、PC使ったら、おケツ痛いねん💦」と。

 

すると、ヤギ太からは、即座に返事がきました。

「お母さん、あの椅子はヤバいで~」と。

今、自分が使っている椅子の写真付きでした。 

☝ヤギ太くんは、オレンジの椅子(・ω・)
 

「あの時、あんなに痛いよ~❕って訴えても無視されたし、母ざまぁミロ(・∀・)」

とか、思ったりしないのが、ヤギ太のいいところです。

彼は、よかったことも嫌だったことも、すぐに忘れるので(笑)。

ちなみに、クマ子もそうです( ̄▽ ̄)

相方の らいおんちゃんには「忘却親子」と呆れられておりますが…(・ω・)ノ

 

添付されていた写真を見たところ、ヤギ太のPC椅子は6000円くらいでした。

彼は今、趣味として、洋楽の日本語訳・邦楽の英訳のブログと、PCを使っての作曲をやっているので、仕事以外の時間は、自室でPCの前に座っていることが多いのです。

 

なので、ヤギ太が使ってOKなら大丈夫だろう…と、私も5000円から6000円くらいの価格帯で探してみよう…と思い、家具屋を回ることに。

また、ネットでもいろいろ探してみました。

 

結局のところ、ピンキリなんですよね~💦

いいものを…と思ったら、いくらでも高いのが売られているし、

あまりにも座り心地が良過ぎると、それはそれで、PCの前で、グーグー寝てしまいそうだし…(笑)。

☝これは、家具屋さんで試しに座ってみたら、即寝しそうになりました(゚∀゚)
 

それなりの緊張感を保つため、また、いったん普通くらいの値段帯の椅子を使ってみて、もっといい椅子の方がいいかどうか判断するためにも、中間くらいの価格帯の椅子を、今回はチョイスしてみました。

 

ホームセンター「コーナン」で買いました☟

PC用チェアー

コーナン オリジナル OA布製チェアー ¥4980(税抜)


今のところは、これでいけてます。

PC用チェアー

座面が分厚くなった

確かに、あまりに長い間、座り続けていると、さすがにお尻が痛くなってきますが、その時は、休憩が必要なんだと思い、立ち上がることにしています。

肘掛けなしにしたのも、その方がちゃんとした姿勢で座る癖がつくかと思ったからです。

PC用チェアー

二代目PC用チェアー


また、身体の中心をPCモニターの前に持っていくことも大切。

歪んだ姿勢が続くと、背骨や腰に負担がかかっていきます。

 

若い頃は、ちょっとした体の痛みくらいなら、日にち薬で治っていましたが、さすがにこの歳になると、日々の疲れが蓄積すると、ごまかしが効かなくなってきます。

 

値段の安い、座面の薄い椅子で作業を続けて、整骨院や病院に行ったり、日常生活に支障をきたすくらいなら、少々値が張ってもいいものを買った方がお得。

 

節約した方がいいものと、節約しない方がいいものを、キチンと見極めていきたいと思いました。

 

おケツが痛くなったことがきっかけで「なんちゃってミニマリスト・クマ子」が生まれましたね( ̄▽ ̄;)ハハハ

 

 

コロナのおかげで、在宅勤務されたり、空いた時間にブログを書いたり、ネットサーフィンの時間が増えたり…

自宅でのPCの時間が、以前より増えている方も多いと思いますので、みなさまもどうか、おケツご自愛くださいませ(・ω・)ノ

 

 

次回は、気をつけていたはずなのに…

坐骨神経痛から、なんとキョーフの「スマホ首」になってしまった経験をお伝えしたいと思います💦

 

※最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>