クマ子の卒母DIARY

卒母…ちょっと寂しいけれど、明るく楽しく毎日を綴ります

春にしてコロナを憂う…ブログについて思う今日この頃

私クマ子は、この4月1日から、新しい職場で働いております☟ 

www.xkumaco.com

 

忙しくなるのがわかっていたため、3月中に、いくつか記事のストックを作っておいたのですが、コロナに関して、世間の動き(政策ではなく話題です)がものすごく早い💦

そういうわけで、特に雑記ブログである当ブログ用のストック記事は「今は、アップしない方がいいかな~?」と思うことが多く…

「う~ん」と思ったまま、数日が過ぎていっていました(;´・ω・)

 

世間では、在宅勤務の人も増えて、ブログを始める人も増加傾向だとか…。

でも私は、この時期、どんな記事を上げていけばいいかには、ちょっと悩んでしまう…(@_@;)

 

そんな中で、今日は、徒然なるままに、最近考えていることを書いてみようと思います(;^ω^)

 

  

不要不急の外出が出来ないから自分を省みる

ちなみに私は現時点では、仕事は在宅勤務はなく、普通に出勤しています。

しなくなったのは、友達とのお出かけと、週に3~4回通っていたエアロビクスに行かなくなったこと…かな?

休みの日にスーパーに必要なものを買いに行く以外は、家と職場の往復だけ、しかも車通勤です。

運動不足で、コロナ太り(笑)。

 

コロナで、どこにも行けなくて、先行きも不安で…

出来なくて困っていることは山のようにあります。

でも、今の時点で、それを上げていっても余計にストレスになるだけ。

なので、逆に今しかできないことについて考えてみました。

 

※家時間が増えているので、ブログを書く時間が増える❣→思ったほどはかどらない(--〆)

自分が記事をなかなか完成させれないのは、お出かけすることが多くて、ブログの時間があまり取れないせいだと思っていたのですが、時間があっても、そんなに書けていません(+_+)

ということは、私の場合は、時間が足りない…のではなく、時間の使い方が下手…ということです。

もっと、ペース配分を上手にして、集中力をうまく使っていくことが必要なことがよくわかりました💦

 

※家時間が増えているので、普段はできない、家の中の気になっている部分の片づけが進む→全然進んでいない(゚Д゚;)

これは…私のやる気もさることながら、原因の一つは、ネットサーフィンの時間が増えていってしまっていることです。

コロナが拡大していってからというもの、先行きの不安もあって、ネットニュースを読む時間が増えてしまっています。

今までは、目が疲れるからあまり読まないようにしていたのですが…。

 

たくさん読んでみて、有益な情報を得られてよかった…と思うこともありますが、それよりもフェイクニュースに唖然とすることが多いです💦

それに最近、一人で散歩している人にも目くじらを立てるコメントをしている人をよく見かけるようになり、さすがに憂鬱になってきました。

あまり、ネットニュースを見ないようにしよう…と思いました。

 

※家時間が増えているので、新しい料理に挑戦する時間が増える→別に…(;・∀・)

要は、時間さえあればもっといろんなことができるのに…というのは、普段できていない自分への言い訳でしかなかったということです。

私は、これが分かっただけでもよかったとは思います。

自分が、言い訳できなくなること、つまり逃げ道がなくなると頑張れるドMクマ子であることがわかっているからです( ̄▽ ̄;)

 

そんな中で、一つだけ進歩したことがあります🎵

 

以前勤めていた会社を辞める時に、とても美味しく新鮮なコーヒー豆をいただきました。

なのに、ウチにはコーヒーミルがない~💦

そうしたら、相方らいおんちゃんの実家に、壊れて使わなくなったコーヒーミルがありました❕

そしてそれを、らいおんちゃんが修理してくれました(*'▽')

コーヒーミル

少し年季は入っているけれど、なかなかご立派なコーヒーミル❣

やっぱり、挽き立ての豆で入れたコーヒーは美味しい( ^^) _U~~♬

                コーヒーミル


時々は、ウチの、コリちゃんも手伝ってくれます(笑)

コーヒーミル

コーヒーミルがお気に入り(笑)

 

そんなこんなで、外出ができないということは、必然的に自分と向き合う時間が増えてしまうということ。

私の場合は、そうなるとブログのことを考えてしまいます…

 

いつの間にか開設半年経っていた当ブログ

ブログ開設半年

いつの間にか来ていたメール💦

つい最近気づいたのですが、この「クマ子の卒母DAIRY」ブログ、開設から半年経過していました(゚Д゚;)

しかも、日付は3月18日。

一ヶ月たっとるやんけ( ̄▽ ̄;)

 

実は私にとっての、最初のブログは「クマ子の奈良歩き」ブログの方で、もともと、この「卒母DAIRY」の方は、アドセンスのために作った別ブログだったのです☟ 

www.norikuma2.com

 

www.xkumaco.com

 

でも、何だかんだで、このブログもアドセンス通過できなくて…☟

www.norikuma2.com

 

別段、二つもブログを持って、お金を払い続けている意味もないかな~と思いつつも、一年払いにしているので、今のところはそのままにしてあります。

 

最初は、雑記ブログとして、一つのサイトでやるつもりでした。

でも、流れで「奈良歩き」の方は、奈良の観光・歴史案内ブログとしての特化ブログになりました。

こっちは、ブログ開設3ヶ月の間にアクセスが伸びたので、ドメインパワーもまあまああり、検索流入の方が多いです。

私が本当にやってみたい内容ではあるし、奈良まほろばソムリエ検定も一級までは合格したし、観光協会に就職も出来たので、そこそこ箔も付き出し(笑)、これはこのまま、続けていきたいな…と思っております。

 

一方で、雑記ブログである、当「卒母DAIRY」ブログ。

「奈良歩き」ばかり書いていると、やっぱり違うテーマでも書きたくなってくるし、日頃思っていることを書けるので、とても気分転換になっています。

特化ブログである「奈良歩き」に比べると、時間的にも半分から三分の一くらいの時間で書くこともできます。

 

でも、アドセンスを通したくて、最初まったく宣伝していなかったせいで、はてな開設から3ヶ月間の特典(新着情報に載りやすいなど)を逃してしまったため、ドメインパワーも伸びず、検索流入もほぼゼロなのです( ;´Д`)

 

さらには、二つのブログを交互に更新していることで、ただでさえ遅筆の私は、ブログ単位で見るとさらに更新回数が落ちてしまうため、ドメインパワーが全然伸びな~い💦

となると、セットでPV数も伸びないのです(/_;)

 

アドセンスに対しては興味がなくなってしまった私ですが、やっぱり一人でも多くの方に読んでいただきたいのは正直なところ。

 

このため「奈良歩き」ブログの方に統合してしまおうかと思案中です。

その方が節約にもなりますし…。

まあ、一年経過するまであと5ヶ月あるので、それまでに考えるとします(;^ω^)

 

はてなで違うアカウントでブログをやるとけっこう面倒くさい

あと、二つのブログをはてなでやっていて、私の場合は、それぞれのブログでアカウントも違うので、そのことによる弊害があります💦

 

PCでもスマホのはてなアプリでも、それぞれのアカウントでログインしないと入れないため、とても面倒くさ~い\(◎o◎)/!

 

最近では、それぞれのアカウントに3日ずつログインしています。

このため、読者登録してくださっている皆さんのブログにお邪魔するのに偏りができてしまっています。

 

そうなるとどうしても訪問する順番としては…

①Twitterフォローしてよくやり取りしてくださっている方(Twitterは、やっぱりスピーディーなため)

②「クマ子の卒母DAIRY」「クマ子の奈良歩き」ブログの両方の読者登録をしてくださっている方(どっちのアカウントでログインしていても読めるため)

③どちらかのブログの読者登録をしてくださっている方

…ということになってしまっています💦

せっかく登録してくださっているのに、こんな順番になっていて申し訳ありません(+_+)

 

そういうこともあるので、やっぱり統合した方がいいのかな~

でも、雑記ブログと一緒にしちゃったら、特化ブログである「奈良歩き」の方にあまりいい影響がないのかな~とか、悩みが尽きません。

ドメインが変わって、スターやブクマが消えちゃうのも寂しいし~

コロナとともに悩む日々です(・_・;)

 

最後になりましたが、Twitterとブログ、どちらも通して、とても仲良くさせていただいているブロガーさんをご紹介します☟

tayorako.hateblo.jp

 

はてなブログでお馴染みのたよらこさん♡

パン作りを始めとしたお料理の記事や、ガーデニングの記事など、生活を豊かにしてくれるブログを書かれています…が、たよらこさんのスゴイところは、それだけではありません!

 

なんと、他にもワードプレスで、ブログを3つもやっておられます\(◎o◎)/!

tayorakokitchen.com

 

www.tayorako.com

 

www.tayorako-hiraya.com

 

とても内容の濃いブログ4つに加え、実生活ではなんと、現役の保育士!

そのスペックの高さ、いつも尊敬しております(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

コロナでお家時間が増えてしまうこの時期、ぜひ皆さまも、たよらこさんの記事で、家の中を充実させてみてはいかがでしょうか(*'▽')

 

最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>