※文中の写真については、電車で奈良市に行った時に、クマ子が自分で撮影したものであり、書かれている内容とは関係ありません。
高校・大学・そして社会人になってからも、しばらくは、電車で通勤・通学していたのですが、子どもが産まれてからは、荷物が増えて移動が大変になったのと、何せ奈良県ですから、それほど公共交通機関の便も良いわけではないので、そこから車生活に変わって、早いもので20年以上経ちました💦
いざ、車がメインの生活になるとめったなことでは、電車には乗りません。
そんな状態に加えて、今回のコロナ禍。
ますます、公共交通機関を使わなくなっていました。
ところが、つい先日、ひょんなことから電車に乗る機会がやってきました(;´・ω・)
私は、奈良まほろばソムリエ検定(いわゆる奈良検定)に挑戦中です。
この検定、最上級の「ソムリエ」を取得するためには、最短でも3年かかります。
※「奈良まほろばソムリエ検定」についてはコチラ☟
それでも何とか、あと1回合格すれば取得できるところまで漕ぎつけたのですが、昨年度はコロナの影響で、検定試験が中止になってしまいました💧
夏場のコロナ感染拡大が酷かったので、今年度もどうかと思っていましたが、幸いなことに、ようやく検定日が決定し、受験のための講座も始まりました。
しかしながら、その講座が行われる場所が、奈良駅近くなので、観光客などの人出も多く、特に土日は道路も渋滞しがちで、駐車場もお高いのです。
そこで、ものすごく久しぶりに電車に乗りました。
電車に乗っている時間としては、乗換待ちの時間も含めて、おおよそ30分くらいなんですけどね💦
もちろん、不織布マスクをピッチリと付けて、予備のマスクも数個持ち、消毒液も消毒シートもカバンに入れて、挑みました(←久しぶりすぎて、重装備・笑)。
電車に乗ったのは、土曜日の朝の8時頃でしたが、思った以上に空いていました。
ところが、かなりの人が立っています。
なぜなら、暗黙の了解なのか、座席にちょうど1人分ずつ座れる間隔が空いていたからです(横並びに座るタイプの車両です)。
その空いた場所に、自分の荷物を置いている人もかなりいます。
みんな、コロナを警戒してソーシャルディスタンスを保とうと、暗黙の了解で、間隔を空けているのでしょうか。
その辺りの感覚は、とてもわかる気がした半面、ちゃんと詰めて座れば、立っている人はみんな座れるのに…とも思ったりしました。
でもきっと、いつでもこんなふうに間隔を空けて座っている…というわけではなく、通勤ラッシュの時間帯は、電車内もギュウギュウだろうから、その時は、詰めて座っているのだろうとも思いました。
私が行った土曜日の朝も、電車内はそういう雰囲気でしたが、間隔を詰めて座っている人もいます。
また、車内で、やたらと接近してくる人もいます。
なんだか、ルールがよくわからなくなって疲れてしまい、もういいや…と思って、行きも帰りもずっと立っていました(;^ω^)
駐車場代をケチって、電車に乗ってみたけれど…。
コロナ禍の間は、可能であるならば、出来るだけ自家用車で移動する方が、気楽であることが、体感としてよくわかりました。
さて、話は変わります(;^ω^)
ウイズコロナに関する話題をもう一つ。
先日仕事でイベントに行くことになったのですが、そこのイベント会場の方針で、会場入りする前に、全員が、簡易キットによる抗原検査を受けることになりました。
私にとっては、初めての体験でした。
そのキットはというと、
自分で、両方の鼻に綿棒を入れてグリグリして、その綿棒を薬品の入ったプラスチック試験官に入れてよく振り、薬品を検査シートに垂らして、しばらく反応を待つ…というタイプのものでした。
いわゆる、妊娠検査薬みたいな感じ(といっても、使ったのは20年以上前なので、最近のはどんなんか知らんけど・笑)で、赤い線が浮き出てくるその場所によって、陽性か陰性かわかる…というものです。
それにしても、赤い線が出てくるまでドキドキでした。
別段、体調が悪いわけではなかったのですが、最近、コロナ感染者が少ないせいか、陽性の反応が出た人は、知っている限りいないし…
自分だけ陽性だったらどうしよう…と思い、何気にプレッシャーでした(@_@)
結果はめでたく陰性でホッとしたのか、仕事が終わって家に帰ると、そのまま、その検査キットを写真に撮ることもなく、ゴミ箱にポイしてしまいました(・ω・)←ブロガーにあるまじき失態💦
これからは、こんなふうな簡易キットによる抗原検査の機会も増えていくのかもしれませんね。
しかし、これだけ、コロナの新規感染者や重症者などが減ってくると、かなり嬉しいですね(*ノωノ)
このまま大きな波が来ることなく、ウイズコロナを何とか乗り切り、電車に乗ることをためらっていた時代があったことが、早く、懐かしい過去になってくれることを願うばかりです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました<(_ _)>✨