クマ子の卒母DIARY

卒母…ちょっと寂しいけれど、明るく楽しく毎日を綴ります

コロナ第三波に備えて…お酢を飲んで体力をつけよう

ついに…

新型コロナウイルス感染拡大第三波がやってきたようですね💧

 

これは余談なのですが、この間の三連休(11/21~23)の人出がスゴイ…と報道されていましたが、クマ子が働いている観光案内所では、三連休よりもう一週前の週末から、観光客の数はかなり減ってきていました。

ちょうど「コロナ感染者増❕」と言われていた辺りからです。

結局、感染者が増えると多くの人は、出歩くのを控えるのではないかと思います。

このことからも、一番の経済対策は「コロナ感染防止」であることを、改めて強く感じています。

 

さて、コロナウィルスは低温・低湿度の環境が好きなようで、これからどんどん寒くなる季節、増える要素しかないように見えます(゚Д゚;)

 

何より感染者が増えて恐ろしいのは、医療崩壊が起こってしまうこと。

たとえコロナにかからなくても、その他の病気でも治療が受けれなくなる可能性があるのが恐ろしい…。

かといって、個人レベルでできることは限られています。

病気に罹る

…と考えて、とりあえず、病気を跳ね返すような体力をつけるところから始めようと思いました。

 

そうなると、まず思いつくのは、よく寝てしっかり栄養を摂ること。

クマ子の場合、寝ることは努力しなくてもできるタチなので(笑)、栄養を摂ることについて考えてみました✨

 

 

お酢のチカラ・ダイエットにも♬

私の職場では、地域の農産物を使った商品開発(要はお土産物になりそうなもの)なるものもやっていて、その中の商品の「お酢」の販売方法を考えるため、日々レシピの考案をしていました。

その時、パンフレットなどの撮影用に作ったお酢のドリンク・フルーツ漬けが大量に余ったため、やむなく飲むことに💦

栄養を摂る

やむなく…と書いた通り、クマ子は特にお酢が好きなわけではなく、どちらかと言えばなくても別に困らない…何もわざわざ酸っぱいものを飲まんでも…というタイプ(;^ω^)

なので、正直言うとしぶしぶ飲んだのです。

 

その後、確かに身体が少し軽くなったような気がしたし、身体の芯から温まってきて、体内で新陳代謝が始まったような感覚を覚えました。

 

けれど、クマ子は忘却の生き物。

お酢のドリンクを飲んだことは、仕事が終わる頃にはすっかり忘れていました(;'∀')

 

次の日の仕事帰りに、いつものエアロビクスに行き、家に帰ると体重を測りました。

なぜなら、夜にエアロビに行った後は体重を測ることに決めているからです(そうでないと、健康診断の時以外は一年中体重を測ることはない…💦)。

この日も、この頃食べ過ぎていることは自覚していたので、半ばやけっぱちで体重計に乗ったのですが…

 

一瞬、自分の目がおかしくなったのかと思いました。

なんと、体重・体脂肪・内臓脂肪…そのすべての数値が減っていたからです。

特に驚きだったのは、体重と体脂肪が同時に減っていたこと(;・∀・)

 

今までなら、体重が減れば体脂肪は増える…みたいに反比例の法則を生きながら実証していたクマ子だったのです(;・∀・)

割合が減るわけだから仕方ないか…と思ってはいたのですが…。

   ダイエット

その日、私が出した結論は「この体重計、潰れてる」でしたが(笑)、いい方向の数値だったので、ちょっとご機嫌でした( ̄▽ ̄)♬

我ながら、現金なヤツです。

 

それから2,3日経って、職場で上司とお酢の話をしている時に「あっ❕」とひらめきました。

この間の謎の体重減は、お酢の効果だったのでは…と。

いろいろ考えてみても、体重を減らすような心当たりは、それしかありませんでした。

この時私は、素材のいいお酢の力を思い知ったのです。

 

どんなお酢でもいいわけではない

そうなると、いろんな食べ物にお酢を入れて摂取しまくったら痩せるのか…と、単純なクマ子は考えたのですが…(;^ω^)

 

どうやら調べてみると、お酢はお酢でも、添加物が入ったお酢は、それほど効果はないらしい…。

効果的なのは、たとえば「米酢」なら、原材料名のところに「米・アルコール」とのみ表記されているのが一番いいらしい。

そこで、クマ子が飲んだお酢のラベルを確認してみると、見事にその通りでした。

あえて言うなら、こんな感じ☟

 

今は、毎朝のヨーグルトにお酢を入れて食べています。

無糖のヨーグルトにお酢を少し垂らしてよく混ぜると、アミノ酸の作用なのか、美味しさがアップして、砂糖もハチミツも無しで、そのまま食べれるんです(゚∀゚)❣

これなら毎日続けられる(´艸`*)♬

             ダイエット

 

まとめ 

クマ子は、今までの記事で、ダイエットに四苦八苦してる様子を投稿させていただいています☟ 

www.xkumaco.com

  

www.xkumaco.com

  

www.xkumaco.com

  

www.xkumaco.com

 

 実に様々なことに挑戦し、自分の体重に一喜一憂(;´∀`)

それでも、夏が過ぎ、食欲の秋、天高くクマ肥ゆる秋…💧

食欲の秋

現在は何とか、いったん減った体重を維持しているものの、以前の体重にはほど遠く…。

12月中旬の健康診断を控え、どうしたものかと考えあぐねていたのですが、お酢なら、比較的安価で、ダイエット以外にも効果的。

しかも、迫りくるコロナの中で、体力をつけることも求められている、こんな時期にピッタリではないかと思いました。

 

まあ、お酢は一例なのですが、コロナが収束するまでの間は、多少エンゲル係数が上がっても、本当に身体にいいものを摂ろう…と思っています。

健康を損ねることほど、コスパが悪いことはないと思うので、そうやって自衛して、健康を保つことができれば、結果的に節約に繋がるかと…。

栄養のある食事

マスク装着・手洗いうがいはもちろんのことですが、しっかり寝てしっかり栄養を摂って、コロナの世を生き延びようと思う次第です✨

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました<(_ _)>